【基礎知識編】

【悲報】寝て起きたら120万円溶けてたwwww

東大バフェットです。

寝て起きるじゃないですか。一応これでも夜には寝てるんですよ。

で、マネーフォワード開くじゃないですか。

どーーん!!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

120万円溶けてる!?

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

あれ?でも昨日って…。S&P500は上がっていたような…?

不動産投資の支払い

はい、これですね。

不動産事業を始めているため、150万円ほどクレカの支払いが発生していたのですね。

それが引き落とされたわけですよ。

なお、この支払いのために株を売却したところ、

「結局は株を狼狽売りしたんでしょ?」

などと頭の悪さ剥き出しなことをぬかしているミジンコがいますが、本当にミジンコなので可哀想な生き物を見る目で眺めてあげましょう。いや、見る必要なんてないんですがね。虫は無視しましょう。

※不動産購入資金を捻出するために東大バフェットは株を売却しました。そしたら顔を真っ赤にしたミジンコが噛み付いてきているわけですね。面白いですね…。(憐れみ)

【超悲報】株を大量売却しましたwww東大バフェットです。 株を数百万円分も売ってしまいました…。 来る日も来る日も拡大する含み損…。 しかし! ...

株の売買タイミング

本ブログを定期購読してくださっている賢明なる長期投資家の方々へ向けたメッセージとなりますが、改めて株の売買タイミングを復習しておきましょう。まあ全部noteに書いてあるんですけどね。。。noteの35ページでも見ておいてください(適当)

あああと、noteは適宜加筆修正していますよ実は。そのうち更新情報でもnoteの冒頭に追加しますね。

では株の売買タイミングについてです。

  • 株を買うのはお金が余っている時
  • 株を売るのはお金が必要な時

これが長期戦略における正解となります。コアの部分はこうすべきでしょう。

もちろん、結婚や出産や子供の進学など、前もって出費があることが予見されている場合にはそれに合わせて事前に株高の際に株を売って低リスク資産を増やすのは極めて有効です。

まあ敢えて言うなら、ある程度の出費が予見された段階でリスク許容度が変化していますからね。

そんな単純なことすら理解できずに自称長期投資家のミジンコがいるわけですがね。

東大バフェット
東大バフェット

そもそもさ、クレカとかの支払いがあるのに株を売っちゃダメってなにそれ?餓死しろってこと???

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

お金が必要な時に株を売ったら叩いてくるのマジで頭悪すぎる…。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

じゃあいつ株売るの?墓場まで持っていくの???えっ…もしかして…!?

ああそうか。なるほど。

東大バフェット
東大バフェット

これまでの人生、ずっと親のスネをかじって生きているからお金が必要になったことがないんだな!?

まあ実家暮らしで親の脛をかじって他者を煽ることしか生きがいのない人には、自立して生活していて借金して事業をしている私のことなど永遠に分からないでしょうね!!

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。意味ちゃんとググったかな?

なんかミジンコをみじん切りにする記事を書いてほしいという依頼を頂いたので、そのうち1回だけ書いてみますね。虫は無視してブロックしてるんですが、ブロックしてもなお噛み付いてくるんですよね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

1回ぼこぼこにしてみて?

ってとある人に言われたのでそのうちやりますね~笑

でもミジンコの発言なんて一切見てないし見る価値もないから想像で書くしかないんですが、まあミジンコの思考回路くらい手に取るように分かるので何の問題もないわけですね。

なるべく株式市場に資金を置いておくべき

長期で見れば株式市場になるべくたくさんの資金を置いておくべきですね。

なぜなら長期で見れば市場は右肩上がりですからね。そして運用の時間分散を考えればなおさら自明なことです。運用の時間分散についてはnote以下略。

これが資産形成期において為すべきことです。

当然ながら既に十分な資産を作っている方は、暴落時には一旦株式保有率を下げるのは十分選択肢となり得ます。

資産形成期であれば、暴落時こそ積み増しのチャンスですね。

安くなったときこそ買いですね。

え?だってさ、安い時に売るんですか?え?普通に考えて逆じゃない?いやマジで。なのになぜか売ってしまう人がいるんですよね。高配当株とか配当金狙いの人とかね。うーん。

そもそも高配当って精神の支えになる投資法っぽく思われてますけど実際は逆では…。豆腐メンタルで耐えれるような投資法ではないぞ…。豆腐メンタルならインデックス投資すべきでしょ…。

なお、出口戦略については時間分散note以下略。。。

あれ?大抵noteに書いてるな??

ウォーレン・バフェットの推奨する投資法

そもそもですね、ウォーレン・バフェットは一般の個人投資家に対して、

VOOを90%、残りの10%で米国短期債を買うことを推奨

しているわけですね。非常にシンプルかつ優れた投資法であり、長ったらしいnoteなど書かずに一言でまとめるのであれば非常に正しい解です。

noteに書いてある投資法をミックスすれば確実にこの投資法を越えることが出来ますね。私が提唱している方法はこの投資法の上位互換の投資法なので自明ですが。

東大バフェット
東大バフェット

なんか長期投資についての記事を書くと大抵noteに書いてあることばっかになってしまうのでnoteの宣伝みたいになっちゃう!?

うーん、普通に困ったなこれ()

noteのクオリティが高すぎたのが悪い()

インデックスと個別株

はい話を戻します。

ウォーレン・バフェットは一般の個人投資家に対してはVOOと短期債(まあBNDが楽そう)を勧めているわけですね。インデックス投資ですね。

ところが当の本人は個別株を購入しているわけです。市場平均を越えようとしているからですね。

同様にして東大バフェットも既に長期投資の理論自体はほぼほぼ脳内には完成しています。その大部分はこのブログ及びnote内にまとめてあります。まだ脳内にあって書ききれていないものもありますが、そのうち書きます。。。

なおウォーレン・バフェットについては東大グレアムが先日記事を書いていたためよろしければ御覧くださいね。

【衝撃】あの○○バフェットが航空株を狼狽売りか【バリュー投資】東大グレアムです。 あの○○バフェットが航空株を狼狽売りしたらしいですよ!! バフェットと名の付くブロガーが多いせいでなんか...

さらにリターンを上げる方法

東大バフェットは長期投資の理論自体は十分に理解した上で、さらなるリターンを求めているわけです。

そのための手段は以下の通りです。

  • 不動産投資
  • 独自で起業
  • 本業の年収アップ
  • 株式の長期投資
  • 個別株投資
  • 短期動向を読んだうねり取り

この6つを行っているわけですね。

この中で株ブログに関係があるのは下3つですね。

株式の長期投資

株式の長期投資についてはnote以下略()

誰でも簡単にかなりの成果を出すための投資手法がまとまっています。

ブログを全部読むのは大変だろうからせっかく時短課金コンテンツも用意しているのに、それすら読みもせずにアホな質問してくる人はちょっと失礼すぎませんかね…。

個別株投資

個別株投資については、現在はマイクロソフトとGoogleとダナハーへの集中投資をしていますね。資産額推移カテゴリーで月に2回更新していますが、東大バフェットが個人的に用いているポートフォリオであり、非推奨ポートフォリオです。
※ウォーレン・バフェットという株の天才と違い凡人たる私は、大型グロース株投資という最も難易度が低いと思われる個別株を中心に投資をしています。銘柄選定に掛けられる時間は限られているので。

短期動向

短期動向を読んだうねり取りについてはまあ、マイクロソフトを合計400株ほど136ドル近辺で買っていますよ。たった数日で含み益20%ですね!

だって短期的な大底の日を予言してブログに書いて的中させていますからね。

【買いの好機】コロナショックの株価底入れは近いか!?東大バフェットです。 最近色々な方々から、 株価底入れはいつだと思いますか? 系の質問をめっちゃもらうので、書きましょ...

一応念の為に申し上げておきますが、結局は株式市場においている資金量*期間に収斂するわけですから投資家として何の問題もないわけですね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

そんなことすら分からないで噛み付いてくるの!?

東大バフェット
東大バフェット

そんなことすら分からない低脳だから噛み付いてくるのでしょう…。(諦め)

もちろん的中率100%ではないので自己資金の範囲内でやっているわけですが。どうせミジンコは「的中できるなら借金して全力レバレッジやれ」とかアホなこと言ってそうですが笑

うーん。やっぱミジンコ潰しを少し入れるだけで、記事の方向性が脱線して読みにくくなってしまいますね…。やっぱミジンコは虫ですね。

依頼を受けたので後で1回だけ書きますが、やっぱ無視に限るわ。。。構ってほしいだろうに相手してあげなくてごめんね。。。時給3万円出してくれるなら遊んであげるんですけどね。

まとめ

資産形成期の長期投資の心得

  • 株の売買タイミングは余っているお金の有無に依存する
  • なるべく株式市場に資金を入れておくべき
  • 明日の株価の上下を当てるのは難しい
  • ウォーレン・バフェットは一般の個人投資家に対して、インデックスの長期投資を推奨している
  • 東大バフェットと東大グレアムもインデックスの長期投資を推奨している
  • 長期投資note以下略
  • 他人に噛み付きまくっている暇があったら本業の収入を上げる努力をすべき

自信がある人向け

  • 本業以外にも起業したり副業したり不動産投資をしたりして、種銭を増やすのもありかもしれない
  • セクターETFや個別株投資もありかもしれない
  • 短期動向を当てられる自信があるならサテライトで短期売買をやってみるのも勉強になるかもしれない

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    不動産投資についての解説記事も是非お願いします!

  2. アバター ゆうたろう より:

    いつもブログ楽しみに読んでおります。

    タメになりながら尚且つ投資という一見お堅いながらも笑えるという唯一感、気づいたら沼にハマりました。本日noteも購入しました。
    これからも応援してます。

    本ブログの内容につきまして失礼ながら質問させていただきます。

    株を買うのは、お金が余ってるとき。
    ・・・目からウロコでした。
    今までその発想はなかったので(汗)。

    今少額の投資資金があるので投資する予定ですが、出来るのであれば下がった時に買いたいという気持ちがどうしても出てきてしまいます。

    現在米国の失業者が10%ということから、
    株価がV字回復するとは私には到底思えないのです。

    みんなが安心した頃落ちるんだろう、
    なんて考えて二の足を踏んでます。

    東大バフェットさんは2番底については、どのように考えてらっしゃいますか?

    私はまだ投資を始めて浅いので至らぬところ大変多いです。
    ご意見お聞きできると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      noteご購入ありがとうございます!
      >出来るのであれば下がった時に買いたいという気持ちがどうしても出てきてしまいます。
      これは心理としては正しいでしょう。
      また、2番底はあるかもしれませんし、無いかもしれません。個人的にはどちらかというとある派です。
      よって、短期を気にするのであれば例えば半分ほどを現金、半分ほどを株で持つなどするのが良いのではないでしょうか?
      また、現金100%で持つくらいならLINEワンコイン投資が良いかなと…!

      • アバター ゆうたろう より:

        お返事ありがとうございます!
        (コメント返していただけるのうれしい、、)

        確かに、今は特にインフレ懸念がありますので
        現金はリスクがある資産になってきているような気がします。

        ワンコイン投資、週利2%は複利がうなりますね!
        検討いたします。

        • 東大バフェット 東大バフェット より:

          いつの時代であれ、元々無リスク資産なんてものは存在しないんですけどね。。。
          インフレ懸念が高まってるとはいえ、現金は相対的には低リスク資産ですが、まあ毎週2%利益が確定しているならやっておくに越したことはないですね!

  3. アバター こいつはうんち より:

    くだらない記事を長々と書くなボケ!

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      おおっと!?顔をぽすと色に染めたご本人様登場か!?(しらんけど興味もないのだ、本人だとしたら見てなくてごめんね!)
      貴殿の読解力からするとくだらない記事なのかもしれません!これは貴殿の読解力及び理解力および知的水準の問題でしょう!
      なぜならこの記事の内容が当然であるような知的水準の方であるなら、このブログの素晴らしさも理解できるのが自明だからですね!
      あと、ミジンコってよく考えたら虫じゃないですね。そしてくだらない記事と言いつつお腹は下っているようですね(下らないギャグ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。