総資産額推移

【大爆発】保有資産・ポートフォリオ 2020年3月中旬

はい。大爆発しました。(ネタ考えるのめんどいから再利用)

2020年3月中旬時点での保有資産額は以下のようになっております。

読者の方々の視点に立ったブログなので、以下では前回の記事との変更点を太字で示すことにします。

この2週間の間に総資産は80万円ほど増加減少しております。

東大グレアム
東大グレアム

この2週間で暴落があった割には減っていないんじゃないか…?

東大バフェット
東大バフェット

そう思うじゃないですか。うん、そう見えますよね。

東大バフェット
東大バフェット

ここ2週間で150万円ほど調達した上でのこの結果ですからね!!!

東大グレアム
東大グレアム

あっ…。

資産額の推移

この2週間で総資産は80万円ほどの増加減少ですね。

ちなみに総資産が増加した理由はもちろん米国株の上昇大爆発の影響ですね。

ちなみにですが、給料の振り込みや家賃クレカ引き落としなどを考えると、1ヶ月前と比較すべきと言えるでしょう。1ヶ月前と比較すると戦闘力は370万の減少となっております。

150万円を追加投資しているので実質的には…。うっ…。

保有株式の内訳

次に保有株式の内訳はこのようになっております。

あれ?こんなに投信買ったっけ…?まあいいや()

そんなことよりもマイクロソフト買いすぎたか!?

マイクロソフト買った直後にその日のうちに14%上がってますからね。大爆発大爆笑。

あとちなみになんですけど、銘柄入れ替えまくって遊んでます。もはやブログで報告するのがたるいレベルに遊びまくってます。株式投資、どうせなら楽しまないとね!(これは非推奨です)

もちろん長期投資家なんですけど、結局のところ長期投資って、

株式市場に置いている額*運用年数

に収斂していくので何の問題もないわけですね。予防線めんどいので以上!

※念の為に申し上げておきますが、何言ってるかわからない方はインデックスをガチホしましょうね!

保有ETF・投資信託

ETFはVTI系を持っています。あ、すみませんVGT売りました。MSFTでいっか、ってなって売っちゃった。(適当)

※投資信託の部分には以下の3つが含まれます。基本的には全世界株式または米国株式のETFとなっております。ぶっちゃけ細かすぎてめんどいので全部VTIとして扱っています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

えっ!?まだLINEスマート投資やってないの!?

ラインスマート投資で毎週2%ポイント貰いつつ資産運用する方法東大バフェットです。 時給換算5000円超えるならなんでもやれ!!! これが学生時代の私のモットーですね。 と...

※何度でも言いますが、狼狽売りしたり不安になるくらいなら丸投げした方が良い。

個別株について

個別株としてはマイクロソフト、アメリカンウォーターワークス、そしてダナハーちゃんを保有しております。

MSFTでポートフォリオのかなりの部分を占めており、ハイテクセクターへの偏りが大きくなっております。よって、ハイテク以外の優良な投資先として、アメリカンウォーターワークスとダナハーちゃんを購入しました。

なんかかわいい美少女を買ったかのように聞こえますね。不思議ですね。

東大バフェットは大部分を米国株式で運用していますが、コア・サテライト戦略に基づき若干ながらSBGを保有しています。

コア・サテライト戦略って言っておけば何しても一切合切の批判から逃れられるので大変おすすめです。

中期戦術をどうするか?

東大バフェットは基本的に長期戦略のみをブログに書いています。

一方で、暴落を経験したことがなく経験値が不足しているため、長期戦略だけでなく中期戦術?も検討中です。

あと、死ぬときに一番お金持ちでも意味ないんだよなぁ。

というわけで強力な助っ人を召喚しました。

我が盟友、東大グレアム氏を紹介する!

最後に

東大バフェットは数学的なリターンの正しさを信じたいと考えており、高配当株再投資戦略ではなく、インデックス・セクター別ETF・個別株による総資産の最大化戦略を取っております。

実際、たった1ヶ月で総資産は370万ほど増加減少しております。

てか最近思ってるんですけど、給料が上がる前提なら無リスク資産いらないのでは?給料上げてくれ。交渉してきます。

インデックス投資やセクターETF投資や高配当株投資やグロース株バリュー株投資など、投資対象は色々存在します。

また、実際の購入においてもドルコスト平均法や初期一括投資など、様々な投資スタイルが存在します。

【投資戦略】ドルコスト平均法と一括投資の使い分け方 あけましておめでとうございます。例のごとくアイキャッチ画像を探す作業をサボっております。この記事の下書きを書いた時点ではまだ3が...

どのような戦略を取るにせよ、長所短所を理解した上で、自分にあった投資を行うようにしましょう。

あ、ロジック崩壊とリスク許容度崩壊はやばいので、ちゃんと以下記事読んでくださいね。

https://selfinvest.net/2020/03/15/dismay-sale-consider-dismay-sale-by-pattern/

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。