レバレッジETFの仕組み

【レバレッジETF】ルービックキューブ理論で複利効果を可視化する

東大バフェットです。

ここ最近、レバレッジETFが流行ってるってマジですか!?

もしかして火付け役って…。私…?

東大バフェットが火付け役なのかの真偽はさておき、レバレッジETFについて即ぶち込みが量産されるとリスク許容度を超えている可能性が往々にしてありそうなので、記事まとめるまでもうちょい待ってください💦

複利効果を可視化する

レバレッジETFにぶち込むのはリスクが高いので、最低でも以下の内容は理解してからにしましょう。

  • VOOですらレンジ相場で減価が進む!?
  • レバレッジETFだとさらに減価が進むのはなぜ!?
  • てか複利ってなんやねん 

ここは理解しておきましょう。え?VOOですらレンジ相場で減価が進むのを知らなかった!?

そんなあなたにはこの記事がおすすめです。

【図解】複利効果を図で解説!【レバレッジ3倍ETFの3倍複利】レバレッジETFはレンジ相場で減価が進む理由を軽く書いたところ、もう少し書いてほしいとご依頼を頂きました。 というわけで分かりやす...

※てか何なら記事まとめるまで購入待ってほしいくらいですが…。まあ全ては自己責任で。

ルービックキューブ理論で複利効果を可視化する

上記記事にて、複利効果を図で可視化しました。

ところで、平面図って2次元なので、2日目までの複利効果しか表現できないんですよ。

じゃあ3次元のルービックキューブを使えば3日目も表現できる!

4日目は?(詰み)(涙目)

4次元空間なんて無理だー笑 ってネタにして終わりにして思考停止!w

ところが!

さっきお風呂上がりに今日の記事のこと考えてたら、4日目以降の複利効果を表現する方法を思いつきました!

4日目以降の複利効果を表現する方法

 

ガブリアヌス
ガブリアヌス

昨日は4次元を表現できていなくて拗ねていたみたいだけど?

東大バフェット
東大バフェット

ところが4次元を表現できることに気づいてしまったんですよ。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

こういう尺稼ぎどうでもいいから、具体的にどうやるの?早く教えて?

東大バフェット
東大バフェット

しょうがないなぁ…。

東大バフェット
東大バフェット

まずはルービックキューブを100個用意します。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

・・・。

はい。おしまい。

 

え?だめですか?

つまりですね、2日目の複利効果を可視化する時には、縦横を使って2次元の図で表現しましたよね。

3日目の複利効果を可視化する時には、ルービックキューブをイメージして奥行きを増やせば良いんですよ。(体積計算って小学生の範囲内でしたっけ?とすると小学生でも分かるはず)(小学生でも分かる!レバレッジETFの複利効果!の方が良かった?)

4日目の複利効果についてですが、4次元空間を可視化出来るほど私は頭が良くないので、他の方法に逃げました。そう、

縦横奥行きで3日目の複利効果を可視化した同じ大きさのルービックキューブを100個並べて、その数を増減させて、合計の体積を数え上げれば良い!w

これは天才やろ?って一瞬思ったんですが、Tweetしたら即見抜かれました。

頭良すぎるやろ…。ていうかもしかしてこの発想ってロジモンにとっては定番なのかもしれない?(ロジカルモンスター、論理力が化け物みたいに強い方のことを指す。)

ちなみに大量ルービックキューブをグルーピングして入れ子にすることで任意の日付経過後の複利効果を表現できます。何言ってるかわかんなかったら無視してください。

10*10*10くらいのルービックキューブを100個用意して、それぞれのルービックキューブの大きさを変更した上で体積を数え上げてまで4日目の複利効果を可視化したい人がいるかどうかは不明ですが。

ていうか体積数え上げるよりも重さで処理したほうが早そうだなこれ。脳内で数式計算したほうが早いとか言ってはいけない。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

ていうか4日目以降の複利効果、可視化できてる?ルービックキューブ100個とか目視できなくない?

東大バフェット
東大バフェット

4日目以降の複利効果を可視化出来るなんて一言も言ってませんよ? 表現できるとしか言っていませんよ♪

ガブリアヌス
ガブリアヌス

・・・。

レバレッジETFについての明日以降の記事の予定

・レバレッジETFの減価が進む理由を解説してほしいと言われた。

→書きました。さっきの記事で伝わりましたかね。。。

明日以降は、

レバレッジド・逆ドルコスト平均法について、どのくらいの比率で持つべきか質問を頂いたので書く予定です!

そのあとはレバレッジETFの活用法書いて、あと具体的なやり方も書く。あと最低3本はレバレッジETFについて書かないと。

応援次第ですけど。

オラに元気を分けてくれ!
ブログ村応援クリックお願いします!

いやだってその、孫悟空だって「オラに元気を分けてくれ!」って言ってましたよね?

あれ?あれって孫悟空だっけ?ブルーベリーアイの声優と同じボイスで脳内再生されたので多分あってる。てかカカロット様ってあれ孫悟空?ですよね?別名?なお東大バフェットはベジータということになっているらしいんですけど、誰なのか分かってない。今気づいたけど全部野菜なのか。フリーザ様は…野菜保管庫…?ブロリー?ブロッコリーか…。

レバレッジETFは論理で殴れば知識を補完できるので楽なんですけど、ドラゴンボールを理解するには全巻読破orアニメみないとですよね。

あらすじを読むのはネタバレになるから嫌だ。そう考えるとレバレッジETFよりもドラゴンボールの方が遥かに難しい。

※レバレッジETFはよく分かってない状態でやるものじゃないので、よく分かってなかったら普通のインデックス買いましょう。レバレッジETFのことなんて考えずにインデックスにぶち込んでドラゴンボール全巻読むほうが人生の幸福度は高いかも。

思考の軌跡を書きなぐる

東大バフェットの思考過程が気になる方もいらっしゃるとのことなので、書いておきます。むしろ駄文こそが本編みたいなところありますからね。思考過程を書き殴った記事と、初心者向け記事、分けたほうが良いか!?

そもそもこのブログは何を求められているんだろう。初心者でも本質を分かりやすく理解できること?それともどう説明するかの切り口?それとも思考過程?まあいっか。

てわけで思考過程を書きなぐります。

レバレッジド・逆ドルコスト平均法についての解説記事を脳内で完成させる

明日の記事を書くためにも応援よろしくお願いしますって応援乞食をしよう

孫悟空だって「みんなの元気をオラに分けてくれ!」ってやってるんだし、東大バフェットも応援がないと明日の記事書けないんですよ

↓ (見返して思ったけどここ論理飛んでるな)

某忍者みたいに影分身して3人になって、「本業バフェット」「ブログバフェット」「ダナハーちゃん(彼女)とデートするバフェット」で3倍レバレッジ効かせたい

某4次元ポケットの話であったみたいに、コピーロボットに勉強させようとしたらみんな怠惰で昼寝したみたいになりそう

4次元あれば昨日の記事の複利効果ルービックキューブ理論の4日目を説明できるなぁ…。4次元ほしい。あれ?なんか思いついちゃったんだけど!?

今日のネタこっちにするか!w

シャワー上がりに身体拭いている1分くらいでこのくらい考えてました。身体拭くのって1分もかからないか?

今こうやって脳内の思考過程を言語化して気づいたんですけど、応援乞食からドラゴンボールから4次元ポケットから4次元ルービックキューブまで話が飛ぶのってたぶん頭がオカシイんだと思います。

てかブログ始めてから2ヶ月まだ経ってないんですけど、脳内の言語化が少し早くなってきた気がする。良かった。なお、文字に起こすのには6分掛かった模様。マジで言語化が律速。

(シャワー中の10分で考えてたのはレバレッジド・逆ドルコスト平均法の記事の中身)

ガブリアヌス
ガブリアヌス

…つまり、レバレッジド・逆ドルコスト平均法の記事の草案が脳内に出来ているのに、駄文を書いた?

東大バフェット
東大バフェット

…。やばい、3500字も書いちゃいました。早く寝ないと。(90分ブログに使っちゃったんだけど、とっとと寝るべきだった説濃厚)

いまもう一時過ぎてるので許してください。。。とりあえず応援よろしくお願いします。もうちょいで念願のブログ村10位以内入れるかも!?またブロガーになってる。。。

応援されると明日か明後日にはレバレッジETFの記事が追加されます。やったね!Win-Win!

追記:レバレッジETF考察の更新について

レバレッジETFについては適切な理解が必須と考えております。

適切な理解が出来ていないと、様々な理解度の方々が自分の理解度の範囲内でしか物事を見ることが出来ず、いろいろな意味で危険ですからね。

というわけで本ブログではブログ記事という単体の切り取り情報でレバレッジETFを取り扱うことは停止しております。

体系的なまとめとしてnoteをご用意いたしましたので、よろしければこちらを御覧ください。適宜アップデートも行います。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。