レバナス・ツミレバの仕組み

【レバレッジETF】ルービックキューブ理論で複利効果を可視化する

東大ぱふぇっとです。

ここ最近、レバレッジETFが流行ってるってマジですか!?

もしかして火付け役って…。私…?

東大ぱふぇっとが火付け役なのかの真偽はさておき、レバレッジETFについて即ぶち込みが量産されるとリスク許容度を超えている可能性が往々にしてありそうなので、記事まとめるまでもうちょい待ってください💦

複利効果を可視化する

レバレッジETFにぶち込むのはリスクが高いので、最低でも以下の内容は理解してからにしましょう。

  • VOOですらレンジ相場で減価が進む!?
  • レバレッジETFだとさらに減価が進むのはなぜ!?
  • てか複利ってなんやねん 

ここは理解しておきましょう。え?VOOですらレンジ相場で減価が進むのを知らなかった!?

そんなあなたにはこの記事がおすすめです。

【SPXL/レバナス】レバレッジETFの複利効果の図解!【減価・増価とは】東大ぱふぇっとです。 SPXLやTECLといったレバレッジETFが人気ですね。また、ツミレバ・レバナスと呼ばれるようにナスダック1...

※てか何なら記事まとめるまで購入待ってほしいくらいですが…。まあ全ては自己責任で。

ルービックキューブ理論で複利効果を可視化する

上記記事にて、複利効果を図で可視化しました。

ところで、平面図って2次元なので、2日目までの複利効果しか表現できないんですよ。

じゃあ3次元のルービックキューブを使えば3日目も表現できる!

4日目は?(詰み)(涙目)

4次元空間なんて無理だー笑 ってネタにして終わりにして思考停止!w

ところが!

さっきお風呂上がりに今日の記事のこと考えてたら、4日目以降の複利効果を表現する方法を思いつきました!

4日目以降の複利効果を表現する方法

 

ガブリアヌス
ガブリアヌス

昨日は4次元を表現できていなくて拗ねていたみたいだけど?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

ところが4次元を表現できることに気づいてしまったんですよ。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

こういう尺稼ぎどうでもいいから、具体的にどうやるの?早く教えて?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

しょうがないなぁ…。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

まずはルービックキューブを100個用意します。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

・・・。

はい。おしまい。

 

え?だめですか?

つまりですね、2日目の複利効果を可視化する時には、縦横を使って2次元の図で表現しましたよね。

3日目の複利効果を可視化する時には、ルービックキューブをイメージして奥行きを増やせば良いんですよ。(体積計算って小学生の範囲内でしたっけ?とすると小学生でも分かるはず)(小学生でも分かる!レバレッジETFの複利効果!の方が良かった?)

4日目の複利効果についてですが、4次元空間を可視化出来るほど私は頭が良くないので、他の方法に逃げました。そう、

縦横奥行きで3日目の複利効果を可視化した同じ大きさのルービックキューブを100個並べて、その数を増減させて、合計の体積を数え上げれば良い!w

これは天才やろ?って一瞬思ったんですが、Tweetしたら即見抜かれました。

頭良すぎるやろ…。ていうかもしかしてこの発想ってロジモンにとっては定番なのかもしれない?(ロジカルモンスター、論理力が化け物みたいに強い方のことを指す。)

ちなみに大量ルービックキューブをグルーピングして入れ子にすることで任意の日付経過後の複利効果を表現できます。何言ってるかわかんなかったら無視してください。

10*10*10くらいのルービックキューブを100個用意して、それぞれのルービックキューブの大きさを変更した上で体積を数え上げてまで4日目の複利効果を可視化したい人がいるかどうかは不明ですが。

ていうか体積数え上げるよりも重さで処理したほうが早そうだなこれ。脳内で数式計算したほうが早いとか言ってはいけない。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

ていうか4日目以降の複利効果、可視化できてる?ルービックキューブ100個とか目視できなくない?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

4日目以降の複利効果を可視化出来るなんて一言も言ってませんよ? 表現できるとしか言っていませんよ♪

ガブリアヌス
ガブリアヌス

・・・。

レバレッジETFについての明日以降の記事の予定

・レバレッジETFの減価が進む理由を解説してほしいと言われた。

→書きました。さっきの記事で伝わりましたかね。。。

明日以降は、

レバレッジド・逆ドルコスト平均法について、どのくらいの比率で持つべきか質問を頂いたので書く予定です!

そのあとはレバレッジETFの活用法書いて、あと具体的なやり方も書く。あと最低3本はレバレッジETFについて書かないと。

応援次第ですけど。

オラに元気を分けてくれ!
ブログ村応援クリックお願いします!

いやだってその、孫悟空だって「オラに元気を分けてくれ!」って言ってましたよね?

あれ?あれって孫悟空だっけ?ブルーベリーアイの声優と同じボイスで脳内再生されたので多分あってる。てかカカロット様ってあれ孫悟空?ですよね?別名?なお東大ぱふぇっとはベジータということになっているらしいんですけど、誰なのか分かってない。今気づいたけど全部野菜なのか。フリーザ様は…野菜保管庫…?ブロリー?ブロッコリーか…。

レバレッジETFは論理で殴れば知識を補完できるので楽なんですけど、ドラゴンボールを理解するには全巻読破orアニメみないとですよね。

あらすじを読むのはネタバレになるから嫌だ。そう考えるとレバレッジETFよりもドラゴンボールの方が遥かに難しい。

※レバレッジETFはよく分かってない状態でやるものじゃないので、よく分かってなかったら普通のインデックス買いましょう。レバレッジETFのことなんて考えずにインデックスにぶち込んでドラゴンボール全巻読むほうが人生の幸福度は高いかも。

思考の軌跡を書きなぐる

東大ぱふぇっとの思考過程が気になる方もいらっしゃるとのことなので、書いておきます。むしろ駄文こそが本編みたいなところありますからね。思考過程を書き殴った記事と、初心者向け記事、分けたほうが良いか!?

そもそもこのブログは何を求められているんだろう。初心者でも本質を分かりやすく理解できること?それともどう説明するかの切り口?それとも思考過程?まあいっか。

てわけで思考過程を書きなぐります。

レバレッジド・逆ドルコスト平均法についての解説記事を脳内で完成させる

明日の記事を書くためにも応援よろしくお願いしますって応援乞食をしよう

孫悟空だって「みんなの元気をオラに分けてくれ!」ってやってるんだし、東大ぱふぇっとも応援がないと明日の記事書けないんですよ

↓ (見返して思ったけどここ論理飛んでるな)

某忍者みたいに影分身して3人になって、「本業バフェット」「ブログバフェット」「ダナハーちゃん(彼女)とデートするバフェット」で3倍レバレッジ効かせたい

某4次元ポケットの話であったみたいに、コピーロボットに勉強させようとしたらみんな怠惰で昼寝したみたいになりそう

4次元あれば昨日の記事の複利効果ルービックキューブ理論の4日目を説明できるなぁ…。4次元ほしい。あれ?なんか思いついちゃったんだけど!?

今日のネタこっちにするか!w

シャワー上がりに身体拭いている1分くらいでこのくらい考えてました。身体拭くのって1分もかからないか?

今こうやって脳内の思考過程を言語化して気づいたんですけど、応援乞食からドラゴンボールから4次元ポケットから4次元ルービックキューブまで話が飛ぶのってたぶん頭がオカシイんだと思います。

てかブログ始めてから2ヶ月まだ経ってないんですけど、脳内の言語化が少し早くなってきた気がする。良かった。なお、文字に起こすのには6分掛かった模様。マジで言語化が律速。

(シャワー中の10分で考えてたのはレバレッジド・逆ドルコスト平均法の記事の中身)

ガブリアヌス
ガブリアヌス

…つまり、レバレッジド・逆ドルコスト平均法の記事の草案が脳内に出来ているのに、駄文を書いた?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

…。やばい、3500字も書いちゃいました。早く寝ないと。(90分ブログに使っちゃったんだけど、とっとと寝るべきだった説濃厚)

いまもう一時過ぎてるので許してください。。。とりあえず応援よろしくお願いします。もうちょいで念願のブログ村10位以内入れるかも!?またブロガーになってる。。。

応援されると明日か明後日にはレバレッジETFの記事が追加されます。やったね!Win-Win!

追記:レバレッジETF考察の更新について

レバレッジETFについては適切な理解が必須と考えております。

適切な理解が出来ていないと、様々な理解度の方々が自分の理解度の範囲内でしか物事を見ることが出来ず、いろいろな意味で危険ですからね。

というわけで本ブログではブログ記事という単体の切り取り情報でレバレッジETFを取り扱うことは停止しております。

体系的なまとめとしてnoteをご用意いたしましたので、よろしければこちらを御覧ください。適宜アップデートも行います。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事