【基礎知識編】

【基本編】投資を行う上での前提条件

今後の世界に対する前提条件

投資に関して考える上で、東大バフェットは以下のような強烈な前提条件を置いています。

(ここを明確に言語化している人って少ないのでは?)

  • 数十年後の世界経済は今よりも成長している
  • 資本主義的システムが存続している

世界経済の成長について

(ここでは仮に20年後とします)
20年後の世界経済全体は今現在よりも成長していると東大バフェットは考えております。

20年経っても今より成長していない場合・・・例えば核戦争で地球上の人類がほぼ滅亡、とかが考えられるでしょうか。

核戦争で人類滅亡寸前シナリオを考えても仕方がない(たぶん死んでるし)ので、考えないこととします。ちょっと極端なシナリオでしたね。

まあ、イノベーションが劇的に生まれ続けている時代ですし、20年後に世界経済が今より成長していないとは考えにくいです。

20年後に世界経済が成長している確率>>>>>>>>>>>>>20年後に世界経済が成長していない&破滅的事態が発生しておらず存命中である確率

であるとは言えるでしょう。

資本主義的システムの崩壊について

もしこれが起こった場合、株や債券以前に、そもそも現金すらも意味がなくなるんですかね。ゴールドを保有していても純金なんかに価値があるか分からないですし、食糧を蓄えるのが良いんですかね。考えてもどうやっても対処のしようがないため、考慮しないことにします。

  • 20年後の世界経済は今よりも成長している前提
  • 資本主義・株式市場が存続している前提

以上の強烈な前提を置いた上で、以降の記事にて良い投資の条件について述べます。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。