旧ポートフォリオ

ポートフォリオをシンプルにしたい

東大バフェットは自らのポートフォリオを公開しています。

2019年11月中旬現在のポートフォリオはこのようになっております。

※追記:ちょっと昔の記事なので、ポートフォリオ自動取得をしていたシートを消してしまっていて見れなくなっていますごめんなさい!!

この書き方をしている限り、まあまあキレイなんですよね。

ですが、東大バフェットは投資の一部で遊びを取り入れております。

具体的には、

  • 米国個別株
  • J-REIT
  • 優待目的の日本個別株

が該当します。

ここをしっかりと表記するとこうなるんですよね。

ぐっちゃぐちゃで汚くて笑えない・・・。というか表現しきれていないですね。

ちなみにですが、東大バフェットは投資初心者の頃に、つみたてNISA枠で様々な投資信託を購入しました。

つまりですね・・・、非課税メリットを最大限活かそうとすると20年間売れない投資信託がめっちゃ大量にあるんですよね。正直、ポートフォリオが汚すぎて見るのすら嫌になります。

さすがにその部分は「VTI+投資信託」とまとめて表記してお茶を濁したい。

というか米国株の内訳を見たいだけであって、東大バフェットがどの株で遊んでいるかなんて読者の方々は興味ないのでは?


このくらいシンプルにしちゃった方が良いですかね。

個別株を100個くらい持っている方ってどのように管理されているのか正直に気になります・・・。神のみぞ知る管理法。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。