雑記

【朗報】つみたてNISA延長!いつ始めても非課税20年!

つみたてNISA

つみたてNISAの延長が決まったとのことです。これは素直に嬉しいニュースです。

つみたてNISA延長 いつ始めても非課税20年

政府・与党は積み立て型の少額投資非課税制度(つみたてNISA)について、非課税で積み立てられる期限を延長する。現行では最長で2037年末までだが、原則としていつから始めても20年間、非課税になるよう改める。個人型の確定拠出年金(イデコ)も拡充し「貯蓄から投資へ」の流れを後押しする。若年層らに老後の資産形成を促す狙いだ。

引用元:日経新聞

東大バフェットは運用額がまだまだ1500万円と少ないため、つみたてNISAによる非課税枠が毎年40万円付与されるのはとても大きいです。

東大バフェットの場合は、楽天VTIにつみたてNISA枠を全額割いております。

一方で、(非課税を維持するなら)20年間投資対象を変更出来ないことを考慮すると、米国株ではなく世界全体への投資も選択肢として考えられます。

米国株一極集中投資は正しいのかの記事に詳しく書きましたのでよろしければそちらをご覧ください。

 

「もしも今後米国株のリターンが下がりそうなら、つみたてNISA枠以外の部分で先進国ETFや新興国ETFを買えば良い」と東大バフェットは考えております。

従って、つみたてNISA枠については、当面の間最も安定して高いリターンを叩き出せると考えられるVTI・VOOに連動した投資信託を引き続きつみたてます。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。