SBG

日本株ってぶっちゃけどうなの?

japan

東大バフェットはしっかりと日本社会に貢献していきたいと考えております。

その一環として日本株への投資も検討しているのですが、なかなか魅力的な投資先が見つかりません。

リターンが見込める分散投資を日本株で行えないか?

ここは1つ、ロジカルに考えてみようかと思います。

分散の効いた投資を行う方法としては以下の3通りが考えられます。(他にありますかね?)

  1. 分散が効いている&リターンが見込める投資信託・ETFの利用
  2. リターンが見込める個別株を大量に探し出し、分散投資
  3. 投資会社に投資(代わりに運用してもらう)

分散が効いている&リターンが見込める投資信託・ETFの利用

~コア・サテライト戦略~に基づき、核となる部分はインデックス投資で長期分散投資を行いたい。そして、しっかりと安定的なリターンを確保したい。

しかし、日本株で安定したリターンを確保できそうなインデックス指標が存在しないんですよね。

伝統的大企業で株価は上昇しないが、バブルの恩恵で株価総額だけは高い日系大手企業を除外した上でのいい感じの指数があればいいんですけどね。(あったら教えて下さい)

リターンが見込める個別株を大量に探し出し、分散投資

ぶっちゃけ調べるのがめんどくさすぎる&維持管理がめんどくさすぎる・・・。

3,4つの個別株の動向を追うだけでもめんどくさすぎるのに、10や20、ましてや100とかの個別株を追うのは無理。

あと単純に、10以上も個別株を持つと売買手数料もかかりますよね・・・。

自分には出来なそうです。
株主優待が優良なものについては100株ずつ保有する手はあるかもしれません。

投資会社に投資(代わりに運用してもらう)

ロジカルに考えると、この選択肢に行き着くんですよね。(または、そもそも日本株に投資しない)

 

投資会社として有望そう?な日本企業・・・つまりソフトバンクグループですね。

詳しくはピッフィーさんの記事を読んで頂くとして、
重要なのは2万円入りの財布が1万円で買えるという部分でしょう。

もしも私が超絶大金持ちだったら以下の行動を取ります。

  • SBGを買収出来るだけの資金(数兆円?)で即買収、保有株式の半分を売却して買収にかかった費用を確保。そしてVTなどの全世界株式へインデックス投資する。(税金考えてないですが)

でもこの行動を即座に取れるほどの資金を残念ながら持ち合わせていないんですよ。そんくらいの資金ほしいなぁ。

とすると、2万円入りの財布を1万円で買い、将来的にちゃんと2万円で売れるかどうかが鍵ですよね。

私はこの点に対して、再現性を担保できない&担保する方法すらなさそうと考えているため、コア部分としての投資は出来ないです。

サテライト部分として一部組み込んでみるのは面白そうかな?と思うので、100株3700円付近に指値を入れていたのですが、さすがにそこまでは落ちなかったので拾えなかったですね。

ピッフィーさんには仲良くして頂いているので、ひとまず端株取引で5株保有しました。
(あくまでもサテライト部分です。半分遊びの部分での保有となってしまい申し訳ないです・・・。)

~コア・サテライト戦略~に基づき、中心となる部分をガッツリと市場平均に割き、ある程度のリターンを確保するのが東大バフェットのオススメです。

余談ですが、ピッフィーさんおすすめ銘柄としてダナハーはかなり気になっています。

東大バフェットのポートフォリオは現状、ハイテクセクターへの偏重が見られるため、非ハイテクかつ有望そうな株としてダナハーを有力視しています。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。