カテゴリー
政治・経済・社会

去年甥っ子のフランス留学を心配して、アドバイスを頂いた叔母馬鹿です。

質問

2025年06月10日 回答

去年甥っ子のフランス留学を心配して、アドバイスを頂いた叔母馬鹿です。
その節は、誠に有難うございました。
お陰様で、毎日頑張っているようですが!!
今度は、博士課程に進むにあたり面接が何ヶ所か落ちてしまっていて、このままだとビザが切れてしまうので、次がんばる!とポジティブな姿勢を見せていますが!!
難関?エコール・ポリテクリーク大が控えているらしいです。
企業さんとの面接に辺り、英語で自己紹介後にフランス語で研究に対する思いをアピールするみたいですが!相手側に気を引いて貰える様なアピールポイント等、是非ともアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
m(__)m

回答

エコールポリテクニークは難関ですよ。今回パリに行って会う旧友の一人がポリテクニーク出身ですが、早くから大手金融機関の幹部に登用されています。だいたいこの手のグランゼコールはフランスでは日本人が中受をしている頃から系統的に目指します。フランス語がフランス人のグランゼコール受験と同等レベル話せることが求められるでしょう。ありていに言えばCEFR C2は欲しいところです。

日本と異なり明け透けにエリート教育をしますから、ポリテクニーククラスに合格するのは大変です。僕の感覚では東大の理系院が鼻で笑われる水準、フランス語というバリアーがありますが、ハーバード、スタンフォード、MIT、それにオックスブリッジの院に合格するより難しいです。その代わり卒業すればフランス政府やフランス企業が三顧の礼を持って卒業生をエリート候補生として迎え入れます。30代でフランスを代表する企業の取締役に就くことも珍しくはありません。甥御さんが大変な難関に挑んでいることは理解してあげてください。

面接の心得ですが、欧米の面接全般に言えることですが、受験生は皆、猛烈なアピールをします。僕も米国企業で採用面接の面接官をやったことがありますが、それはもう大変😅。自分を取らないのは社会の損失であるのかのようにアピールしてきて、「自分は御社の◯◯という事業に◯◯という貢献ができる」といった具合に主張してきます。

最初はたかだか大学の卒業生がここまでアピールするのかと鼻白んだんですが、これが欧米ではフツーなんです。聴く方は当然割り引いて聴きます。

それを日本人が謙譲の美学をもってアピールすると、いかにも迫力不足、自信がないように見えてしまうんですね。これと同じように僕は大学教員として、ハーバードなどの経営大学院に留学しようとする学生の推薦状をかなり書いたんですが、具体的な部分は正確に書くとして、全体的なトーンは激賞モードで書いています。そうしないと他の学生に遅れをとってしまうからです。

僕からのアドバイスはこの一つ。照れることなく自分の能力をアピールしよう。能力は3割増し5割増しでいい。どうせ相手も割り引いて考えるから、です。

日本人学生がポリテクニークに合格すればもはや栄誉です。応援しています。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】真似するだけで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄がヤバい!

30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!

さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧