カテゴリー
おすすめ高級品・料亭・旅館

懇意にされているアートギャラリーはありますか?

質問

懇意にされているアートギャラリーはありますか?
アーティストの選定は大前提にしても、お金持ちの方々との繋がりの獲得は難しいよなと思うので、もし懇意にされているギャラリーがあるのであればそれはどんなきっかけだったのか伺いたいです。

回答

情報と繋がりが美術品蒐集の命ですから、当然懇意にしているアートギャラリーの類いはあります。名称はギャラリーの他、画廊、画商、美術商、古美術商、骨董商などさまざまですが、懇意と言えるレベルのお付き合いをしているところが国内外で30軒前後あります。

お付き合いが出来たきっかけは僕が興味ある美術品をよく扱っているという情報から、他のギャラリーのご主人の紹介や話題に出てきた(このケースが意外に多い)、美術商が集まってやるイベントで知り合った、などさまざまです。

美術商の方はツイッターもご覧になっていて、これまで僕のポストをご覧になった数軒の美術商から、DMで◯◯展をやっているので来ないかというお誘いを頂いています。後は銀座のギャラリーや日本橋・京橋、あるいは京都の新門前、古門前などの古美術商はぶらっと散歩していて飛び込みで入って、というケースも多いです。

これらのうち特にご主人などと親しくなれたところが「懇意」になれたと考えています。

ギャラリーが他のギャラリーを教えるというのは商売敵を利するようですが、本当に多いです。これは「◯◯ギャラリーでやっている◯◯展はきっとりおぽんさんは興味があるよ」といったものから、「高麗青磁の香炉を探しているんだ。◯◯堂さんに良いものがあると聞いたなぁ。行ってみたら。紹介するから」といった感じのものまで多種多様です。本当に狭い世界ですので、蒐集家には仲間意識があるのかもしれません。

この情報網が海外のギャラリーにも及んでいて、「ベルギーの◯◯家が相続で所蔵品をプライベートセールにかける。取り扱いは◯◯ギャラリーだから、りおぽんが興味があるなら紹介するぞ」といったお誘いをいただくわけです。こうなると極秘ミッションで渡欧することになります。当然お礼の意味も込めて紹介元のギャラリーからも何がしかのものをお譲りいただくことが多いです。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】真似するだけで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄がヤバい!

30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!

さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧