
質問
夫婦でアムステルダムとミュンヘンに一週間ほど旅行します!もし時間があれば、ブリュッセルにも立ち寄りたいと考えています。
現地の風景や雰囲気を写真や動画に収め、りおぽんさんにお届けできたら嬉しいなと思い、ごメッセージさせていただきました!
もし、「ここはもう一度見てみたい」「この景色が懐かしい」というスポットがございましたら、ぜひ教えていただけませんか😚?
現在のところ、「ハイネケンエクスペリエンス」と「ホフブロイハウス」でビールを楽しみ、時間があればベルギーワッフルをいただくくらいのざっくりとした予定しか立てていません。そのため、スケジュールには余裕があります😂
なお、旅行が来週ということもあり、予約必須の店舗は難しいかもしれません🥲
お忙しいところ恐縮ですが、もし気になる場所がございましたら、教えていただけますと幸いです🙇♂️
回答
1週間の日程でアムスとミュンヘン、ブリュッセルに行くの!それって1週間で札幌と福岡と京都を周るみたいなものじゃん🤣。
ブリュッセルは観光都市というわけじゃないから、本当はブリュッセルを拠点に、日帰りないし1泊ぐらいの日程で近郊を周るのがオススメなんだけど、さすがにそれはムリだね😅。
僕がブリュッセルに初めて行ったのは大学4年生の時。当時、僕はその頃はECと言った、今のEUについて興味を持って調べていた。当時の問題意識はトランスナショナルな政治主体(EC)がナショナルな政治主体(フランス)の政治(農業政策)にどういう影響力を行使しているのか、というものだった。
しかし当時の日本には参考になる資料なんてどこにもない😅。だから時間を調整して約1ヶ月の日程でまずパリに行った。
さすがにパリではけっこう資料が集められたけれど、出てくる参考文献にパリでも入手できないものがいろいろあった。そこでブリュッセルのEC本部に電話をかけてみたところ、本部に来ればある、しかし送付サービスはやっていないという返事。そこでこれはブリュッセルに行くしかないと考え、アポイントを取ってEC本部を訪ねることにした。
僕は今パリにいると言い、フランス語で電話をかけた。そして欧州の人にはまず覚えられない僕の日本名ではなく、フランス人の友人たちと付き合っている時に使う愛称を名乗っていた。だからEC本部の担当の人は、フランス人の研究者が現れると思っていたらしい🤣。それが日本人、しかも大学生が現れたので、目を丸くしていた。日本人の大学生なんて、向こうの人から見れば、高校生ぐらいにしか見えない😅。
でもそれが物珍しかったのか、とても親切にいろんなことを教えてもらえ、EC本部内の案内までしてもらえた。だから1泊の予定で行った僕の初ブリュッセルは半日EC本部で過ごしている。今のEU本部は当時とは比べ物にならないぐらい立派になっているけれど、懐かしいと言えばEU本部かな。外観の写真ぐらいしか撮れないと思うけど😅。
でもこれじゃあまりにフォトジェニックじゃないよね。僕にとって、もう一つのブリュッセルは、アールヌーボー建築が今もたくさん残っている都市であること。市内には良く知られているものだけでも150邸ほどあって、これはインスタ映えするはず。
このうちまず見るべきは、ヴィクトール・オルタの邸宅兼アトリエを今に残すオルタ美術館。これは世界文化遺産にも指定されている。近隣にはソルヴェー邸やタッセル邸といったオルタ設計の建物が残る。
もう1人、いかにもアール・ヌーヴォーっぽい建築として、オルタの弟子のギュスターヴ・ストローヴェンの遺構も見逃せない。彼が設計した建物は、EU本部近くの比較的治安が良いエリアにあるのも魅力。このほかにもさまざまなアール・ヌーヴォー期の建物がブリュッセルには残されているんだけど、これらは不案内な旅行者なら昼間行ったほうが良いエリアが多いから、注意してね。
それ以外でのブリュッセル観光の定番としては、ビンテージカー満載のオートワールドと、ベルギーチョコを食べたり作ったりできるチョコストーリーあたり。これにグランプラスで記念撮影するか、バンクシー美術館ないしベルギー王立美術館でベルギー象徴派やマグリットの絵を観れば、1日はあっという間に過ぎるはず。
では良い旅を。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄がヤバい!
30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!