
質問
東京の高級住宅地でも住民の高齢化が話題になることがありますが、りおぽんさんのお住いになられているところでは相続や移住による世代交代はすすんでいますか?
回答
僕が今住んでいるのは郊外の新興住宅地ですからそういう問題はありません。でも、文京区にある実家(祖父母の住まいだったところ)は都内有数の高級住宅街なんですが、高齢化やそれに伴う代替わりの問題がとても深刻になっています。相続に困り果てて家を売却する人も多く、それがマンションとして生まれ変わっています。近所の商店も店仕舞いが目立ちますので、あと20年もすると、まったく別の街になっちゃうかもしれません。
僕は成城にも家がありますが、こちらには「成城憲章」というものがあり、そこでは家の敷地面積は250㎡以上が推奨されています。やむおえず細分化する場合でも125㎡以上とし、敷地面積の20%以上は緑地にするなど、細かい取り決めがあります。マンションでも一戸あたりの敷地面積は125㎡とされ、ワンルームマンションなどは禁止です。
こうして成城は良好な住環境を維持してきたのですが、成城憲章はあくまで紳士協定であり、法的拘束力はありません。高齢化と相続による世代交代で、憲章に反した住居も建ってきているというのが現実です。こちらも次第に街並みが少しずつ変わっていくことが避けられないでしょうね。
古くから住んできた者とすれば悲しいことですが、これも運命です。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄がヤバい!
30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!