IG証券の使い方

【めっちゃ便利!】私が使っている株価アプリと先物のティッカー

東大ぱふぇっとです。

みんな大好きなNASDAQ100。

3年前は先物取引を知っている人はTwitterにほぼいませんでした。私はデリバティブ・インデックス投資のnote内でこっそりと先物取引をやっていたのですが、段々と広まっていき今では結構な人が先物取引を知っていることでしょう。

こういった先物のティッカーを知らないと、リアルタイムに価格を見ることができませんよね。

また、私が以下のようなツイートをすると、「なんのアプリを使っていますか?」とよく聞かれます。

私が実際に使っているのはTradingviewです。

これはTradingviewのスクショですね。

PC版もスマホ版もとにかく便利なので、マジでTradingviewはオススメです。いやほんとマジで。

以下では、よく使うティッカーを掲載しておくので、ウォッチリストに入れると良いでしょう。

先物のティッカー

そもそも論として先物やスポットのティッカーを知らない人もいるでしょう。

よく使われる以下のものはウォッチリストに入れておくと便利でしょう。

※商品CFDでは金銀については先物ではなくスポットです。価格帯などを意識する上ではスポットも先物も両方見ておいた方が良いため、両方とも掲載しています。

途中からリンク生成が手間になったので、残りは列挙するだけにします。

・債券先物
2USNOTE、5USNOTE、10USNOTE

・NASDAQ100CFD
US100

・S&P500CFD
US500

・ビットコイン
BTCUSD

・イーサリアム
ETHUSD

・ドル円
USDJPY

・債券利回り
US02Y、US10Y、US10Y、US20Y、US30Y

最近では新たにVIX1日物が出たので、これも登録すると良いでしょう。

実際に他の銘柄など色々とウォッチリストに入れたりするのであれば、Tradingviewが便利でしょう。

私はTradingviewが最高に使いやすく多機能だと思っているので、以下はTradingviewでの解説となります。

リアルタイムデータとは

さて、TradingviewNASDAQ100先物を見ると、以下のように「遅」と書かれています。「データは10分遅延しています」と出ていますね。

リアルタイムデータの取得方法をブログで解説したことがなかったので、書いておこうと思います。

リアルタイムデータの取得方法

リアルタイムデータを取得するためには「マーケットデータの購読」をする必要があります。

マーケットデータを購読していない場合、先物のデータはリアルタイムではなく遅延したデータを見る形になります。

私はTradingviewでマーケットデータの購読をしています。Tradingviewは普段から多用しており、ブログで用いているチャートは基本的にTradingviewから持ってきていますね。

先物のリアルタイムのマーケットデータを購読するには2ステップを踏む必要があります。

Tradingviewの有料会員登録

Tradingviewは無料でも利用できますが、無料会員ではマーケットデータの購読ができないため、マーケットデータの購読のために有料会員になる必要があります。

有料プランは3種類ありますが、今回はマーケットデータの購読が目的ですので一番安いプランでも差し支えないでしょう。

リアルタイムデータの購読

有料会員登録をするタイミングで追加のマーケットデータが必要かどうか聞かれます。これでCME GROUPのマーケットデータを購読すればCMEの先物の遅延がなくなります。

既に有料会員の方はリアルタイムデータの購読のページから行けますね。

ぶっちゃけどこから行けるか分かりにくいのでリンクを置いておきます。

CMEグループとは?

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
CMEグループってなに?

って人もいるかと思いますが…

「海外先物を取り扱っている最大手」と考えれば良いでしょう。IG証券での株価指数先物CFD取引(NASDAQ100、S&P500、ダウ30)はCMEの先物が原資産です。

まとめ

  • Tradingviewで先物価格を遅延無しで見るためにはリアルタイムデータの購読が必要。
  • CMEグループの先物取引がコスト最安でレバレッジを掛ける手段である。
  • IG証券ではCMEグループの先物を原資産とした取引が可能。

この辺りの話を詳しく知りたい方はデリバティブ・インデックス投資を読むと良いでしょう。いいね数が1000を超えている大人気の記事ですね!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事