
質問
2023年12月05日 回答
最近テレビで日本の農業・畜産に関する話を見ました。食料自給率が38%にまで低下したことを皮切りに、農業畜産に関して問題提起する内容でした。ふと疑問になったのが、食料自給率が何%であれば日本はよいのでしょうか?限りある人的リソースをどのように各業界割り振るかについて、ご見解をいただけないでしょうか?
回答
食料自給率の話にはちょっとトリックがあるんですよ。日本人の主食とされている「お米」の食料自給率は98%と言われています。自給率が低い小麦(21%)や牛肉・豚肉などの畜産物(15%)と組み合わせるので、自給率は38%になってしまうんです。日本人が米食からパンや肉などを食べる欧米型の食生活を送るようになったため、食料自給率がどんどん下がっていったんですが、これは歴史的にやむを得ない部分があります。
また38%と言うのはカロリーベースの話で、金額ベースでは63%とされています。それでも「食料安全保障」は重要な課題なので、注意喚起の意味で自給率の低さを云々するのには意味があると思います。
ただその大前提として、食料自給率が極めて高いお米の生産者、すなわち稲作農家を守っていく必要があると考えています。このように自給率は見る視点で変わってくるので、一概に何%なら十分とは言えません。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!