
質問
鰻で坂東太郎というブランドが気になっています。りおぽんさんの食べた感想を教えてほしいです。
回答
元々は利根川で採れた天然物の鰻を、利根川の愛称から「坂東太郎」と呼んで珍重したんだけど、現在、「うなぎ坂東太郎」という名称のブランド鰻として出回っているのは、忠平という会社が飼育している養殖の鰻。
この「うなぎ坂東太郎」の味わいは、脂は良くのっていて旨みはあるけど、後味は比較的スッキリとしていて、嫌味ではないことだと思う。臭みもない。養殖鰻だから身に厚みもあって、当たり外れもないから、いいと思う。蒲焼も良いけど、白焼きで一杯やるのも良いんじゃないかな。
ただ、「うなぎ坂東太郎」が食べられる鰻屋はまだあまり多くないし、価格も安くは設定されていない。僕が知っている「うなぎ坂東太郎」を使っている鰻屋は、浅草や新丸ビルにお店がある「駒形前川」と神田(日本橋ではなく)の「いづもや 神田本店」、それに忠平自身が直営する日比谷の「炙一徹」など数えるほど。正直言って、まだ取り扱い店には恵まれていない気がする。生産数が少ないのかもしれない。絶品の鰻屋で焼いた「うなぎ坂東太郎」を一度食べてみたいもの。
例えば「いづもや」とかだと、ふつうの鰻の特上の上に、「坂東太郎」、さらにその上に「坂東太郎 上」がある、といった具合。「駒形前川」も特選国産養殖鰻とは別に「うなぎ坂東太郎」のメニューがある。新丸ビルで食べた「駒形前川」の「うなぎ坂東太郎」の蒲焼の特上は、1万6000-7000円だったと記憶している。
「駒形前川」では以前、オンラインショップで「うなぎ坂東太郎」の蒲焼をお取り寄せできたけど、入荷数が足りないということで、今はお店に行かないと食べられなくなったはず。これは確認してみてください。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!