質問
エントリーの根拠はファンダですか、それともテクニカルなんですか?
または両方ですか?
僕はテクニカルで入る事がまず無いです。
テクニカルだと本当に何のテクニカルが有効なのか分からず、なんか信頼性に欠けると思っちゃいます。
回答
僕は「使えるものはなんでも使う」主義。何派とかいう議論は嫌い。ただ銘柄選択で使うのは、メインがファンダメンタルズの分析で、かなり詳細にやってる。肌感ではこれが7割以上。銘柄選択するだけでなく、理論株価を割り出して、目標株価の想定もする。
残りがテクニカル分析で、やっているのはボリバンやMACD、RSI、ストキャスティクスなんか。オシレータ分析やトレンド分析はするけど、ローソク足とかは見ていないし、カップウイズなんちゃらはよくわからない。
大まかな投資戦略はマクロ経済の分析などのファクターから長期の投資シナリオを描く手法。インするタイミングを測るためには、出来高移動平均線なんかから、需給分析もしている。アノマリーも見てはいるけど、これはほんの参考程度。月の満ち欠けとかはぜんぜん見ていない。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!
✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!






☆相場予測note☆
評判や口コミまとめ!
モモの株式投資
やすチャンネル
バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ