質問
台湾語と台湾華語ってどう違うの?
回答
台湾語と台湾華語はお互い通じないぐらい違うもんなんだよ。よく台湾人が話している中国語を台湾語って言う人がいるけれど、現地で一緒くたにしたら苦笑されると思う。台湾人が話す中国語は台湾華語、ないしは単に「國語」と呼ばれて、これが台湾の公用語。これはなんだかんだ言って、中国語の範疇にあるから、会話とかなら、北京語や広東語とぜんぜん通じないわけじゃない。
一方、「台湾語」は福建省の一部で使われる閩南語の一種、つまり福建語と言われるものに近いんだよ。厦門あたりに起源があるらしい。日本の半端なガイドブックや語学学校だと、この辺をごっちゃにしているところもあるけど、現在、この台湾語を話せるのは、台湾南部の一部の人が中心。台北で台湾語を話してもまず通じない。お年寄りでわかる人はいるけどね、若い人はまず無理。ただ台湾民族の象徴として、最近見直されているという話は聞く。
言語は誇りだからね。君だってこの辺をごっちゃにされたら、嫌なんじゃないか?
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!
✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!






☆相場予測note☆
評判や口コミまとめ!
モモの株式投資
やすチャンネル
バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ