LINE週報

公式LINE週報(2022/12/31)

この記事は公式LINE登録者向けの記事です。

公式LINE登録しておくと毎週週報を受け取れるので、まだ登録していない人は是非登録してくださいね🐰

リンクのタップでLINE友達登録できます!

【今週の一言】

今週のナスダック100は、全体としては-0.4%くらいの微下げとなりましたね。

結局、今年はナスダック100が約-34%の下落、S&P500は約-20%の下落となりました。

インデックスをただガチホしていた人は、今年は大きく資産を減らしてしまう相場だったわけです🐰💔

長期投資を前提としている場合には、このような相場でも狼狽売りすることなく、淡々とガチホしていれば、基本的には問題ありません。

ただ、下がることがわかっているのに敢えてガチホにこだわる必要はありませんので、
私は現在ほとんど現物株を保有していない感じですね。

インデックス投資であっても、この後も下がり続けるような相場で買い続けるくらいだったら、相場が良くなりそうなタイミングを見計らって買い始めた方が良いわけですからね。

ただ、いわゆるマーケットタイミング(投資すべき適切なタイミング)は読めないというのが一般的な見解ですので、その前提に立てば、下がり続ける相場でも淡々とインデックスに投資をするというのが現実的な方法になってきます。

一方で、私はマーケットタイミングは読めると考えていますし、現実にそれで爆益を出してきた実績もあります。

今年の相場は、GMOクリック証券のCFDなどでショートを使いこなすことができないと、稼ぐことは難しいと何回も言ってきましたが、それで実際に年初来で-30%とかになっているわけですからね()

これは年単位の時間軸での話ですが、もっと短い時間軸については、私は予言書noteで相場予測の発信をしてきました🐰

マーケットタイミングの予測は、時間軸が短くなるほど難しくなり、反対に、時間軸が長くなるほど簡単になるような傾向があります。

長期で見れば株価は右肩上がりになる確率が高いということは、株式投資の基礎ですよね。

一方で、1ヶ月後の株価、1週間後の株価、1日後の株価がどうなっているのかを予測するのは容易ではありません。

その上で私は、デイリー単位の株価を高い確率で当て続けてきたわけですが()

Twitterを見ると、去年までは活発だった株クラ民も、今年はかなり静かになった印象ですね。まあ普通の人が20~30%も資産を溶かしている相場ですからね。

そんな中で、私の予言書noteをずっと読んでくれている方々は、20~30%も資産を溶かしてしまうようなことは未然に防いだ上で、下落相場で資産を守るどころか、さらに資産を増やそうと一緒にトレードをしてきたわけですよね🐰

さほど利益を出すことができなかったと、気を落としている人もいるようですが、普通にやっていたら20~30%も資産を溶かしている相場ですからね。。それほどまでに大きく資産が溶けていないのであれば、その分だけ、インデックスをアウトパフォームしているんですからね🐰❗️

もちろん、その上でしっかり利益を出すことができた人は、おめでとうございます🐰💕

ひとまずは皆さん、今年一年お疲れ様でした🐰💕

2
023年も、このまま一緒に株式投資を極めていきましょうね🐰

【押さえたい知識】

この週報を読んでいる人の中には、新年から本格的に投資を始めようとしている人もいるかと思います。

上に書いたマーケットタイミング等々の話は、少し上級者向けの内容ではあるので、これから投資を始める人は、まずは投資の基礎をしっかりマスターして下さいね🐰

下記では、王道の長期投資について、インスタで解説してみました。

3分くらいで、株式投資をすべき理由、高確率で勝てる投資の方法がわかるので、ぜひ見て下さいね🐰

【よくある質問への回答】

Q:株式投資初心者です。前から株の勉強をしたいと思っていましたが、忙しくてなかなか手を付けられず…。正月休みには、集中的に株式投資の勉強をしようと思っています。毎日コツコツというよりも、一気に知識をつけたいのですが、おすすめの方法はありますか?

A:株式投資初心者ということですし、細かい投資の知識まで、数日間で一気にマスターしようとするのはやや難しいかと思います。

まずは株式投資の全体像を押さえて、どうすれば効率良く資産を増やすことができるかをしっかりと理解することから始めましょう🐰

上のインスタ投稿を見れば、株式投資の全体像はざっくり把握できるかと思いますが、それだけだと流石に足りないので、その後は私のnoteを読んでいただくと良いかと思います🐰

ぶっちゃけ、私のnoteを読んでいただければ、最短経路で、その辺の『自称投資上級者』よりもよっぽど視座の高い投資戦略の持ち主になることができます。

まずは、note①を読んで、その後note②~④をまとめて読んでいただければ、
株式投資の全体像をマスターし、実際に効率良く資産を増やす方法を、最短経路で理解することができますよ🐰❗️

▼note①▼

▼note②~④▼

1~2日あれば十分に読破できますし、noteなので、本屋さんに行ったりする必要もないですね🐰

私のnoteは、その辺の投資本が束になっても敵わない良本と言われていたりしますので、
もしまだnoteを読んだことがないのであれば、ぜひこのお正月休みに読んでみることをお勧めします🐰💕

【来週はここに注目!】

日本では、1/3(火)までは株式市場がお休みになりますが、
米国では、1/2(月)から市場が開きます。

今回はちょうど日曜日と重なってはいますが、米国でも通常1/1はお休みです。

日本ではお休みですが、一足早く米国の市場が開きますので、注意しましょうね。

【お知らせ】

いつも週報を読んでいただいている皆さん、様々や投資メディアやインフルエンサーさんがいる中、2022年は私からの情報を受け取っていただき、ありがとうございました🐰

皆さんが投資で豊かになることに、少しでも貢献できていたら嬉しいです🐰

来年も、ぜひ一緒に株式投資を続けて行きましょうね🐰💕

それでは、良いお年を。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事