【基礎知識編】

NASDAQ100が新高値更新!この意味を考察しよう!

東大バフェットです。

「グロースはオワコン、これからはバリューだ」とか言われたりなんやかんやしていましたが、結局NASDAQ100は新高値を更新しました。

このことが何を意味するのか、改めて考えてみましょう。

そもそもNASDAQ100とは?

『NASDAQ100=ハイテク系』と思っている人も多いかと思いますが、これは間違いです。

正しくは、NASDAQに上場している中で金融業を除いた株価総額上位100社ですね。

GAFAMだけで約半分を占めていたりするのでハイテク系がかなり多いのは事実ですが、全てがハイテクなわけではありません。

例えばペプシコーラとかモデルナとかもNASDAQ100に入っていますからね。

まあ今の御時世、ハイテク化していない企業なんてないですし広義に捉えたら全部ハイテクかもしれませんが、一般的に言ってペプシコーラやモデルナはハイテク系という分類はされないでしょう。

改めて定義に戻ります。

「NASDAQに上場している中で金融業を除いた株価総額上位100社」

これはつまり、現在のところはGAFAMが約半分というわけでハイテク系の比重がかなり高い指数ではあるものの、これから先例えばNASDAQ上場の宇宙産業がめちゃくちゃ伸びたりしたら宇宙産業系の比重が高い指数に変わったりする可能性もあるわけですね。

純粋にハイテク系セクターに投資をしたいならVGTということになりますが、VGTにはGoogleとかアマゾンとかが含まれていないという欠陥があるので…。

また、デリバティブ・インデックス投資の関係上、東大バフェットはVGTではなくNASDAQ100への投資を行っていますね。

新高値更新の意味とは

NASDAQ100はGAFAMが半分、ハイテク系の比重が高めの優良指数ということは分かったかと思います。

では、NASDAQ100が新高値更新をしたのはどのような意味を持つのでしょうか?

これは「含み損の人が原理的に存在しない」ということです。

以前の記事でも書きましたが大切なことなので何度でも書いているわけですが、長期で見たら右肩上がりのインデックス投資であれば、最高値更新の瞬間には任意のタイミングで購入した誰もが含み損を抱えていないのです。

ただひたすら持って寝ていれば、特別なスキルがなくともある種の成功を収めることが出来る可能性が非常に高いのがインデックス投資ですね。含み損の人が原理的に存在しない、これは万人向けの再現性があると言えるでしょう。

さらなるリターンを求めるのであれば、インデックスに軽いレバレッジを掛ければ良いというのがデリバティブ・インデックス投資なわけですが、これもまた万人向けの再現性を非常に重視して考案した投資法ですね。

ハイテク偏重が怖いなら…?

NASDAQ100はハイテクに比重が割かれています。ハイテク偏重の投資は怖い人もいるでしょう。その場合はS&P500が良いでしょうね。

このブログでは比較的NASDAQ100を推しがちではありますが、当然ながらS&P500も優良指数です。実際に東大バフェットはS&P500の投資信託を保有していますし、デリバティブ・インデックス投資でS&P500にもレバレッジを掛けています。

とはいえS&P500も米国株式偏重と言えるでしょう。

米国株式への偏重が怖い人は全世界株式が良いでしょう。

とはいえ全世界株式も株式への偏重と言えるでしょう。

その場合はゴールドや債券を持ったり、、、ていうか株を自分で持つのが怖いのであればWealthNaviに丸投げしてしまうのも手でしょうね。

含み益43%!!かなり優秀なWealthNavi東大バフェットです。 巷ではロビンフッダーへのイナゴ投機が流行ったり、小型ハイテクグロース株への投資(投機?)が流行っている模様で...

実際にWealthNaviでも年利43%も出せましたしかなり優秀なポートフォリオを自動で組んでくれる優秀なロボアドだと思います。自分で組める人は自分で組んでしまって全く問題ありませんが、初心者だから怖いのであればWealthNaviに丸投げも手段としてありですね!

ちなみにキャンペーン込だと10万円を入れても手数料の元が取れてしまったりします(小声)

まとめ

  • NASDAQ100は現状としてはハイテク偏重であるが、ハイテク系のみの指数ではない。
  • 新高値更新とは、含み損の人が原理的に存在しないことを意味する。
  • インデックス投資は持っているだけで万人向けの再現性がある。

インデックスでインデックスを超える手法については長期運用まとめnoteにまとまっていますので良ければこちらも合わせて御覧くださいね!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。