【基礎知識編】

堅実な投資戦略で着実に資産を増やす

東大バフェットです。

最近はレバレッジの話が多めになってしまっていましたね。

東大バフェットはデリバティブ・インデックス投資がポートフォリオの8割以上を占めるのでそりゃ話題が多くなりがちなんですが。そして指数は最高値更新か!?って感じなので資産額はモリモリ増えています。

投資初心者の方にレバレッジや個別株は不向きですので、堅実な投資戦略をおさらいしておきましょう。

個別株の銘柄選定の難しさ

東大バフェットがこれまでに短期売買で稼いだ銘柄としては、ズーム、Tesla、スクエア、プラグパワー、MARAなどが挙げられます。これらの銘柄には100万円単位の大金をぶち込んだ上でしっかりと利確出来ているので成功と言えるでしょう。結果的には成功しまくっているので良いのですが、毎回毎回個別株の選定に成功するとは限りませんね。

個別株の利確の難しさ

そして利確のタイミングもこれまた重要です。

例えばプラグパワー。

【短期売買記録】ダブルバガーのPLUGを恩株化!という記事に書いたように約35ドルで買って約70ドルで売却したのですが、記事執筆時点では30ドルを割っていますw

ダブルバガーを達成したと思ったら買値より下回る価格まで下落してますからね…。

トリプルバガー行けるか!?みたいな感じでガチホしてたらダブルバガーからの含み損ですよ。東大バフェットが売却したところが天井でしたね。。。。。まあ恩株として残している部分もあるのですが。

個別株は復活するのか

さて、このプラグパワーはガチホをし続けていたら将来的に株価は復活するのでしょうか。分からないですね…。プラグパワーは復活すると信じられるのであればガチホも手でしょう。

このように個別株は銘柄選定・INとOUTのタイミング・将来的に株価が上がるかどうか、といったようないろいろな要素が入ってきますね…。

インデックス投資の場合は?

インデックス投資であれば、資本主義の崩壊や核戦争や宇宙人の侵略などが無い限りは基本的にプラスサムゲームです。特に全世界株式であれば、世界経済が発展するのであれば、将来的に株価は上がるでしょう。

インデックス投資であれば個別銘柄の選定は不要です。強いて言うなら全世界株式か、S&P500か、NASDAQ100か、といったような選択肢はありますがね。迷うなら全世界株式で良いでしょう。米国ハイテク株を信じられるのであればNASDAQ100でも良いでしょう。

将来的に株価は上がると信じてガチホし続けるのであれば、INのタイミングはさほど重要ではありません。

完全放置でも年利43%

WealthNaviは手数料が高いだのなんだの叩かれがちですが、実際に約1年間放置していたところ、年利43%を叩き出してくれました。WealthNaviは完全自動でインデックス投資をしてくれるロボアドですね。

手数料が高いと言われがちですがそもそも入金手数料、購入手数料、売却手数料が全て無料なんですけどね。信託報酬は年率1%程度掛かるため高いことは高いですが、変な個別株に手を出したりして狼狽売りするよりよっぽど成果が出るでしょう。

個別株で溶かすくらいならWealthNaviですね。かなりしっかりとしたロボアドですし、変な株を買ってしまうくらいなら任せちゃって良いでしょう。もちろん自分で投信を買える人はそれで大丈夫です。

ちなみに良いものをおすすめしていただけなのにタイアップを組んでくださったんですよ。10万円の入金で1000円のプレゼントがあるため、利回り1%が上乗せ確定ですね(小声)

Wealth Navi

まとめ

  • 個別株投資は難易度が高い
  • インデックス投資が最もおすすめ
  • それでも怖ければWealthNaviに丸投げでも十分!
  • インデックス投資のリターンに満足できないのであれば、インデックスにレバレッジを掛けるのが良い
  • ※レバレッジは初心者の方には非推奨です!

あれ?堅実な投資戦略の話だったのにまたもやレバレッジの話になってしまっているような…。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産2000万円を運用中。デリバティブを用いたレバレッジ戦略を実践しています。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。