カテゴリー
株式投資の基本

ETFなら安全?

東大ぱふぇっとです。

『ETFなら安全』

『ARKKに積立投資をしていこう』

こういった意見を見かけます。

こういうのを見るとうーん大丈夫かな。。。といった印象を受けますね。。。

ETFは安全?

『ETFなら安全』

この言葉の意味とは…?きっとこういう意味でしょう。

『ETFなら分散投資が出来るから個別株よりは安全』

 

ただ、これは分散が効いていることで比較的安全というだけに過ぎませんね。個別株1つよりは複数銘柄に分散されているETFの方が安全と考えられるのは分かりますが…銘柄数が多ければ銘柄数が少ないよりも比較的安全と言うだけであり、ETFなら思考停止でガチホして良いというわけではありません。

ARKKはアクティブ運用

ARKKはアクティブ運用を行っているETFですね。小型グロース株を発掘して投資をしてくれるアクティブなETFですね。

今のような相場であれば上手く波に乗れれば驚異的なパフォーマンスを出せたりもしますが、長期に渡って市場平均を超えられるかは難しいところですね。経費率も掛かりますし。

小型グロースがガンガン伸びまくるような相場であるのかどうか?という点にも大きく左右されるでしょう。

東大ぱふぇっともARKKを保有していますが、あくまでも短期投資枠ですね。ARKKへの積立投資というのはちょっと違うのではないかな…?と。

安心できるETF

最も安心できるETFはVT(全世界株式)ですね。資本主義経済が続く限りは長期で見れば大丈夫でしょう。

アメリカに偏らせるなら全米株式やS&P500、さらに偏らせるならナスダック100と続くでしょう。

当然ながら偏らせれば偏らせるほど、安全だとか安心だとか言ったところからは遠ざかるわけです。

もっともっと偏らせた上にアクティブ運用をするのがARKKですね。こういうETFは個人的には短期的に持つのが良いのかなと。

QCLNもクリエネが盛り上がるうちは短期的に持つ手はあるでしょうが、長期的に持つようなものではないだろうな…と。

まとめ

個別株投資よりはETFの方が分散が効いている分だけ比較的安全ですね。適当なETFよりはMSFTの方が安全なのかもしれませんが、まあETFなら銘柄数が分散されている分だけ安全とは言えるでしょう。

銘柄数が分散されている方が個別株集中投資よりは比較的安全と言えども、分散されているETFなら安全と言うわけではないですね。ARKKのようにブームに乗っているアクティブ運用ETFは積立投資をするような対象でもないでしょう。

困ったら全世界株式や全米株式とかS&P500とかのインデックス投資を中心に据えつつ、サテライト部分でアクティブ投資をするのは良いでしょうね。

安心して持てるETFはVTやVTIやVWO、そしておなじみのQQQ/VOO/VIGですね!

そう、インデックス投資こそが素晴らしい投資法なのだ…!そしてデリバティブ・インデックス投資をすればインデックス投資を上回れる…!!

これ最近しょっちゅう書いてる気がしますね。。。

相場予測noteFX noteを無料お試しできるキャンペーン!

超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)

私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!

さらに・・・

ウィブル証券だけできる強み

✅外貨建てMMFでの自動運用がある

→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
特許出願中ですごい!

そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteFX noteの無料クーポンをゲットできます!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteFX noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!

さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧