【基礎知識編】

インデックス投資の良さを主軸とした発信をしたい!

東大ぱふぇっとです。

以下のようなコメントを頂きました。

____

こんにちは。「投資はギャンブルという誤解を消し去り、株式投資の普及により日本を強くする」であるとか「如何にしてインデックス投資を日本円フルインベストメント勢へ普及していくかが大事」等と書かれており、その信念は崇高なものだと感じます。

ただ、ブログを読んでいる側からすると「個別株で爆益」や「レバレッジで大儲け」みたいな投機的な内容の方が正直目立つように思い、その信念とは真逆の方向に読者の興味をそそってしまっているように思います。

一応「基本はインデックス投資がお勧めですよ」との旨が各所に書かれてはいますが、記事全体の内容や言及のボリュームからするとインパクトが小さいように感じられます(個人の感想です)。

「投資はギャンブルだという誤解を消し去って、インデックス投資を普及していくことは日本の将来に繋がる」というような信念は個人的に共感する所も多いので、影響力のあるあなたのような方が、その信念に沿った行動をされることを切に願います。

一読者として率直な感想を書かせていただきました。長々とお目汚し失礼致しました。

____

いつもご覧下さりありがとうございます!

これ、私が割とここ最近結構悩んでいる部分なんですよね。。。

個別株投資もしているが…

東大ぱふぇっとはインデックス投資を主軸としつつも、個別株投資など短期的な運用もサテライト部分で行っております。

個別株をやっている意図としては『インデックス投資が素晴らしいからインデックス投資だけで良い』と止まらずにいろいろな投資手法を試してみたいという考えがあるからです。また、昨今のバブル相場をサテライト部分で取り込もうという意図もありますね。

当然ながら、日本円フルインベストメント勢の方々におすすめする投資法はインデックス投資ですが。

初心者には絶対にインデックス投資。一方で投資家としての可能性を広げるためにも個別株投資なども行っていると言う感じですかね。

こういった感じで個別株投資についてはあくまでもサテライト部分なのですが、昨今のようなバブル相場ですと個別株がいきなり生み出す爆益が結構大きいんですよね。

個別株は数日という短期間で+30%とかあったりしますし。。。

というわけで必然的に個別株が目立ちがちになってしまうんですよね。

インデックス投資は短期のインパクトが小さい

インデックスのパフォーマンスは例えば昨年1年間であればNASDAQ100が50%近くも上昇したりめちゃくちゃな変動をしているのですが、ブログという形で日々更新している中での値動きはめちゃくちゃマイルドなんですよね。

昨日のNASDAQ100は0.8%上がりました!!って記事を書いてもあまり意味がない。。。。。悲しいことですが。。。。。

NASDAQ100は昨年は年初来+50%近く出ているしインデックス投資すごいよ!!みたいな記事を年初より何度か書いたりはしているものの、最近は逆にインデックス投資ゴリ押しすぎてクドいかな・・・?みたいなのも思ったりしますね。

レバレッジについての誤解は解きたい!

レバレッジはハイレバを掛ければ投機的になりますね。めちゃくちゃ自信のあるときはハイレバを浅い損切りでやったりもしますが、仮想レバレッジポートフォリオnote後編においてベースとなっているのは長期投資を前提としたレバレッジ手法についてですね。

レバレッジは投機であると割と誤解されがちなのですが。。。インデックス投資をベースにした長期投資を前提としたレバレッジをやっているので…。

要するにインデックス投資の派生…みたいな感じで考えています。もちろんこれは初心者の方向けではないのですが。

まとめ

  • まずはインデックス投資を日本円全力投資勢に普及したい!
  • その先の可能性も考えつつ、インデックス投資で思考停止せずに個別株投資も行っている。
  • レバレッジについてはインデックス投資をベースにした長期投資!
  • NASDAQ100は昨年の年初来パフォーマンスが+50%近くも出ているしインデックス投資は素晴らしい!

以下のチャートを見れば分かるように、昨年の年初来パフォーマンスはQQQでは約50%、VOOでは約15%も出ているんですよね。インデックス投資って素晴らしい。

今年はどうなるかはもちろん分からないですが、インデックス投資で得られるリターンで十分満足できるのでは…?

え、さらなる利益が欲しい…?ならデリバティブ・インデックス投資で良くないか…??

ってのが東大ぱふぇっとの基本思想ですね!!

ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

超お得なお知らせ!

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
本ブログ限定で全員に3000円プレゼントの特別コラボをGMOクリック証券様と実施中です!
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
ぶっちゃけ15分くらいで出来るから、時給換算すると10000円を余裕で超えちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
口座開設→取引だけでなんと全員に3000円プレゼント!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
これはめちゃくちゃお得すぎてやるしかない…!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
最短で3000円ゲットする方法はこちらの記事に詳しくまとめてあります!

【神企画】15分の作業で全員に3000円プレゼント!GMOクリック証券との特別キャンペーン開始!今が口座開設のチャンス!東大ぱふぇっとです。 4000円プレゼントの特別企画!ということで本ブログはGMOクリック証券様とタイアップして、口座開設&取引し...
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
このキャンペーンを使えば、有料記事を実質3000円引きで読めるから投資で勝つ知識もお得価格で手に入っちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、一部まとめ記事は有料とさせて頂いています。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事