【基礎知識編】

インデックス投資の良さを主軸とした発信をしたい!

東大バフェットです。

以下のようなコメントを頂きました。

____

こんにちは。「投資はギャンブルという誤解を消し去り、株式投資の普及により日本を強くする」であるとか「如何にしてインデックス投資を日本円フルインベストメント勢へ普及していくかが大事」等と書かれており、その信念は崇高なものだと感じます。

ただ、ブログを読んでいる側からすると「個別株で爆益」や「レバレッジで大儲け」みたいな投機的な内容の方が正直目立つように思い、その信念とは真逆の方向に読者の興味をそそってしまっているように思います。

一応「基本はインデックス投資がお勧めですよ」との旨が各所に書かれてはいますが、記事全体の内容や言及のボリュームからするとインパクトが小さいように感じられます(個人の感想です)。

「投資はギャンブルだという誤解を消し去って、インデックス投資を普及していくことは日本の将来に繋がる」というような信念は個人的に共感する所も多いので、影響力のあるあなたのような方が、その信念に沿った行動をされることを切に願います。

一読者として率直な感想を書かせていただきました。長々とお目汚し失礼致しました。

____

いつもご覧下さりありがとうございます!

これ、私が割とここ最近結構悩んでいる部分なんですよね。。。

個別株投資もしているが…

東大バフェットはインデックス投資を主軸としつつも、個別株投資など短期的な運用もサテライト部分で行っております。

個別株をやっている意図としては『インデックス投資が素晴らしいからインデックス投資だけで良い』と止まらずにいろいろな投資手法を試してみたいという考えがあるからです。また、昨今のバブル相場をサテライト部分で取り込もうという意図もありますね。

当然ながら、日本円フルインベストメント勢の方々におすすめする投資法はインデックス投資ですが。

初心者には絶対にインデックス投資。一方で投資家としての可能性を広げるためにも個別株投資なども行っていると言う感じですかね。

こういった感じで個別株投資についてはあくまでもサテライト部分なのですが、昨今のようなバブル相場ですと個別株がいきなり生み出す爆益が結構大きいんですよね。

個別株は数日という短期間で+30%とかあったりしますし。。。

というわけで必然的に個別株が目立ちがちになってしまうんですよね。

インデックス投資は短期のインパクトが小さい

インデックスのパフォーマンスは例えば昨年1年間であればNASDAQ100が50%近くも上昇したりめちゃくちゃな変動をしているのですが、ブログという形で日々更新している中での値動きはめちゃくちゃマイルドなんですよね。

昨日のNASDAQ100は0.8%上がりました!!って記事を書いてもあまり意味がない。。。。。悲しいことですが。。。。。

NASDAQ100は昨年は年初来+50%近く出ているしインデックス投資すごいよ!!みたいな記事を年初より何度か書いたりはしているものの、最近は逆にインデックス投資ゴリ押しすぎてクドいかな・・・?みたいなのも思ったりしますね。

レバレッジについての誤解は解きたい!

レバレッジはハイレバを掛ければ投機的になりますね。めちゃくちゃ自信のあるときはハイレバを浅い損切りでやったりもしますが、仮想レバレッジポートフォリオnote後編においてベースとなっているのは長期投資を前提としたレバレッジ手法についてですね。

レバレッジは投機であると割と誤解されがちなのですが。。。インデックス投資をベースにした長期投資を前提としたレバレッジをやっているので…。

要するにインデックス投資の派生…みたいな感じで考えています。もちろんこれは初心者の方向けではないのですが。

まとめ

  • まずはインデックス投資を日本円全力投資勢に普及したい!
  • その先の可能性も考えつつ、インデックス投資で思考停止せずに個別株投資も行っている。
  • レバレッジについてはインデックス投資をベースにした長期投資!
  • NASDAQ100は昨年の年初来パフォーマンスが+50%近くも出ているしインデックス投資は素晴らしい!

以下のチャートを見れば分かるように、昨年の年初来パフォーマンスはQQQでは約50%、VOOでは約15%も出ているんですよね。インデックス投資って素晴らしい。

今年はどうなるかはもちろん分からないですが、インデックス投資で得られるリターンで十分満足できるのでは…?

え、さらなる利益が欲しい…?ならデリバティブ・インデックス投資で良くないか…??

ってのが東大バフェットの基本思想ですね!!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事