思考法

バブル相場と時間の使い方

東大バフェットです。

昨今のバブル相場で時間をどう使うか?的なことを割と考えてたので、つれづれなるままに書き連ねてみます。

自由時間を株に全力ぶち込み太郎するべきか、他のことに時間を使うべきか的な…?ちなみにこの記事はキングダムを見ながら書かれています。

まあそもそもこのブログはいつでも徒然なるままに書かれているのですが。

時間を掛ける場合

このバブル相場で個別株やらセクターやらを上手く乗り換え続けられているとめちゃくちゃ爆益ですよね。

リモートワーク銘柄が~、ワクチン銘柄が~、クリエネ銘柄が~~とか。

小型グロースが~、バリュー株が~、とか。

東大バフェットは最近の個別株だとズーム!スクエア!テスラ!プラグパワー!!とかですかね。テスラは乗り換えが早すぎた感はありますが乗り換え先も順調だしまあ良いでしょう。恩株化してテスラを少し持ち続けても良かった気もしますが。ダナハーちゃん🐰💕はガチホ。

個別株選定をすると時間はめちゃくちゃ掛かるんですよね。

流行りモノ系は賞味期限はいつまでなのか?って問題があってやっぱり時間が掛かる。。。

代わりに市場平均を超えられる可能性を得られる。

時間を掛けない場合

めんどくさければ指数を持って寝てれば良い。

なんなら軽いレバレッジを掛けておけばなお良い。

時間は掛からない…!!インデックス投資すごい。

空いた時間で鬼滅の刃を見れるし、キングダムも見れる。

折衷案?

個別株投資で市場平均を超え続けることは無理だ!!みたいな主張をする人もいますが、やってられないことはないでしょう。

けどなんかその、個別株投資を一生やり続けるかorインデックス投資を一生やり続けるかみたいな二者択一的に考えられがちな気がしてるんですよね。

個別株投資で市場平均を超えること自体は今の相場だとそこまで難しくはないでしょう。

こういうバブル相場のときに時間を投下して個別株とか流行りモノで稼ぎ、普段は指数をガチホして寝る。とかそういう風に使い分ける手も十分あり得るのではないかなと。

まとめ

徒然なるままに書いているのにまとめってのも変な話ですが。

私はあくまでもコアサテライト的な考えなのでコア部分で指数を握りつつ、サテライトで個別株やクリエネETFや半導体ETFを持っています。あとRussell2000もですね。

個別株集中投資は失敗したらちょっと良くないので、インデックスを主軸にするのがやはりオススメでもあります。

バブル相場ですし、ある程度の時間を投下して、サテライト部分で個別株をやったりするのも良いでしょう。

めんどくさければ流行りモノのETFでも良いでしょう。クリエネとか半導体とか。

お金はあくまでも手段に過ぎないのに、バブル相場だと拝金主義になってしまいがちですね。隣の爆益が羨ましい的な。

そもそも、投資は他人と比較するようなものでもありませんし。

敢えて比較するのであれば、我々は日本円へのフルインベストメント勢と比べて遥かに爆益なのです。

バブル相場に疲れてしまったなら無理に個別株をやる必要はないでしょう。流行りモノETFすら手を出さずにS&P500やNASDAQ100を握ってキングダムを見て将軍を目指す方が人生を楽しめている。うん。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産2000万円を運用中。デリバティブを用いたレバレッジ戦略を実践しています。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。