株式投資Diary

【超絶朗報】【ZM】ズーム、好決算で株価+40%の大躍進!

東大グレアムです。

9月1日の市場はズームちゃんが驚異的な決算をたたき出したこと、ISM製造業総合景況指数が予想を上回ったことでハイテク、特に在宅関連銘柄やSaaS銘柄を中心に大きく上昇しました。

ズームちゃん

ズームちゃんの分析

keiさんがZOOMちゃんについて分析されています。

東大グレアム
東大グレアム

イラストがすごく可愛いです!

内容もとても参考になりました。ありがとうございました!!

ズームちゃんの決算

決算内容についてはいつも通り米国株 決算マンさんがまとめています。

本当に素晴らしい決算でした。

東大グレアム
東大グレアム

有料noteも購読しています。

いつもためになる情報ありがとうございます!

ズームちゃんの株価

東大グレアム
東大グレアム

1日で+40%以上の上昇はすごすぎる!!

ズームちゃんはズームちゃん?!

東大グレアム
東大グレアム

もはや株の話をしているのか女の子の話をしているのか分からなくなっていますが、とにかくズームちゃんがかわいい!!

ISM製造業総合景況指数

ISM製造業総合景況指数が予想54.8に対して56と市場予想のほぼ全てを上回ったことで、市場心理が大幅に改善しました(前月は54.2)。

8月は新規受注の指数が67.6と前月から6ポイント余り上昇し、04年1月以来の高水準となりました。

Manufacturing in U.S. Expands at Fastest Pace Since Late 2018

主要株価指数

S&P 500(青線)、NASDAQ 100(オレンジ線)、RUSSELL 2000(緑線)の5日チャートです。

9月1日の市場はS&P 500が+0.75%、NASDAQ 100が+1.50%、RUSSELL 2000が+1.07%とハイテク株を中心に大きく上昇しました。

S&P 500 Map

結局ハイテクが強いですね。

株式分割で昨日爆上がりしたAAPLとTSLAについては、TSLAは-4.67%と下落した一方でAAPLは+3.98%と引き続き爆上げしています。

Fedの国債・MBS買い入れ

株式市場が好調である背景にはFedの莫大な国債・MBS買い入れによる過剰流動性があります。

国債

Fedの国債買い入れ額は1年前の2倍以上になりました。

MBS(住宅担保証券)

3月以降に購入したMBS(住宅担保証券)の規模が1兆ドルに達しました。Fedは現在のペースを維持し続けるとしていますから、年末までに1兆4000億ドルに達する見込みです。

Fed’s Mortgage-Buying Spree at $1 Trillion With No End in Sight

東大グレアム
東大グレアム

風邪が1つ増えたことを理由にこれだけ金融緩和したら当然株は上がりますね・・・

まとめ

・ズームちゃんがすごい

・ズームちゃんがかわいい

・ハイテクが強い

・景気回復がすごい

・金融緩和がすごい

東大グレアム
東大グレアム

やはりかわいいは正義ですね!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大グレアム
東大グレアム
東大バフェットの大学時代の親友。主に経済的側面からの短期・中期動向や投資スタイルを解説する。類まれなる頭脳と研究能力で東大バフェットを支える最強のブレーン。
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。