質問
2025年09月29日 回答
「VCやPE、ディストレスト債権、プライベートデットを事業化してハイリスク・ハイリターンを狙う」というのは、イメージとしてはソフトバンク・ビジョン・ファンドのような方向性に近いという理解でよいのでしょうか?
もちろんスケール感や投資先のステージ(ビジョンファンドは確か大型未上場中心?)などは異なると思うのですが、
目指しているのはそうした“ハイリスクを取って大きな成功を狙う”世界観なのか気になりました。
回答
ビジョンファンドよりはずっと小規模です。またあんな大雑把なものではありません。VCは文字通り、主にアーリーステージにある未上場のベンチャー企業に投資します。PEはこの未上場企業への投資をファンド化したもので、ここではミドルステージの企業も扱います。ヘッジファンドへの出資と合わせて、これらを「オルタナティブ投資」という枠で括っています。
ディストレストデットなどはまた別枠の「プライベートクレジット」というアセット配分になります。これは銀行を介さない資金の貸し手になるものです。ですから一般の銀行レベルのダイレクトレンディングもやりますが、これは利回りが低い。
一番ハイリスクハイリターンなのは、事実上経営破綻した企業を二束三文で買い、これを再生させて高く売ることで、これがディストレストデットです。日本では企業再生ファンドとも言われています。プライベートデットファンドを行う企業に出資するほか、自分たちでも直接案件を手掛けられるように準備を進めています。
当面はこれらの事業で25-30%程度の年間リターン(IRRベース)を得る予定です。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!
✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!






☆相場予測note☆
評判や口コミまとめ!
モモの株式投資
やすチャンネル
バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ