質問
グローバリストとしての側面で、アメリカのルールに縛られない経済圏を構築したほうが都合がいい人たちの考えです。
回答
ソロスを「グローバリスト」というのは「側面」ではないですね。この文脈でグローバリストと呼ぶのは、米国の保守派がリベラル系の思想の持ち主を「非難」する時の常套句です。だから価値判断の付いた言葉です。
なおソロスが対抗したのは米国のルールというよりソ連のルール、共産主義や全体主義のルールだったと思います。根底にはカール・ポパーの思想が色濃く反映されているというのはよく指摘されるところです。
僕の思想はソロスとはまったく違うんですが、保守主義者からグローバリストと誹謗中傷したいものであることは確かです。近いのはむしろマグニフィカント7などIT企業の経営者たちですね。
カリフォルニア・リバタリニニズムやテクノロジーユートピア思想、ネットワーク資本主義、トランスヒューマニズム、全般的なリベラル主義的傾向、カウンターカルチャーへの強い関心といった彼らの特徴は苦笑いするほど自分のものの考え方に近しいものがあります。
これに日本的な近代の超克意識などいろんなものが混在してりおぽんが出来ているんですが、グローバリストと非難するのは的外れではないですね。むしろ本望です。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!
✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!






☆相場予測note☆
評判や口コミまとめ!
モモの株式投資
やすチャンネル
バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ