質問
2025年09月03日 回答
シンガポールの外国人労働者についてのポストを拝見してて思ったのですが、低技能労働者はあまり自由はなさそうで窮屈そうです。彼ら彼女らはなんでシンガポールを選ぶんですかね。それだけ賃金が魅力的なんですか?
日本と比べるとどうでしょうか。賃金や転職、生活の自由度を比べると日本よりシンガポールの方がベターなんですかね?
回答
シンガポールで就労する外国人非熟練労働者の供給源はバングラデシュ、インド、ミャンマーなど東南アジア、そして中国内陸部です。一般的にシンガポールで出稼ぎすれば、本国で働くのと比べて数倍から10倍を超える収入があると言われています。
本国の失業率が高いのと比べて、シンガポールには就労機会が豊富にありますし、Work Permitが雇用と紐づいているので就労環境が安定しています。雇用主は政府(労働力省)が定める最低基準以上の給与を銀行振り込みする必要があります(手渡しは禁止)。シンガポールでは銀行からの本国への送金も容易です。雇用条件の基本は労働力省が決めています。ですから労働者不利の雇用はありません。
危険な業務や過度の残業は禁止です。雇用主は政府が決めた衛生基準を遵守した宿舎を提供し、被雇用者ごとに最低約600万円までの医療保険に加入しなければなりません。また雇用主は労働者1人ごとに約60万円の帰国保証金を供託する必要もあります。これは労働者が帰国を拒否したり、逃亡すると没収されます。
以上のように、シンガポールは非熟練労働者に厳しいだけではなく、その労働者の保護をよく保証しているんですね。日本のように外国人労働者を劣悪な環境で働かせることがありません。これに違反すれば雇用主に高額な罰金や刑事罰が課せられ、外国人労働者の雇用が禁止されます。
以上のことから、シンガポール近隣諸国には「シンガポールに行って働けば、生活が大幅に改善する。自国で家が建てられる。子どもを大学に進学させられる」というイメージがあります。シンガポールに行って働いた人たちから口コミで噂が広がっているので、シンガポールで働くことはとても人気があります。厳しい社会的制限やキツい労働と、安定した高収入のバランスというわけです。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!
✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!






☆相場予測note☆
評判や口コミまとめ!
モモの株式投資
やすチャンネル
バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ