
質問
2025年07月18日 回答
ベッセントが来日しましたが、参院選の結果が出る前に、駆け込みで関税合意する可能性はありますか?
回答
可能性はゼロではありませんが、非常に低いと思います。米国には交渉妥結を急ぐ理由がないので、日本がどういうカードを切るか次第ですが、どのカードを切っても、国内の誰かから強く反発することは避けられません。これは参院選にマイナスです。また石破政権が参院選後どうなるのかわからないのですから、交渉の当事者能力を欠きます。米国もそれは承知ですから、石破さんと強い交渉は避けるでしょう。
万が一合意するとしたら、①米国に自民党政権を支えようという意思があった場合、②米国が見逃すには惜しすぎる譲歩を日本側が提示した場合ーーのいずれかでしょう。①の様子は今のところ見えないですし、②は日本にとって良いことかわからないです。単なる表敬訪問で終わる可能性が高いとは見ています。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!