
質問
2025年07月11日 回答
アメリカが付加価値生産性が高くなったのは、ITサービス産業による世界中からの集金システムのおかげですが、そちらに比重がかかるとインフレ及び人件費高騰も相まり、国内の物資生産能力が落ち、格差拡大するの典型的縮図になってて、それはそれで悪夢社会だなと思います。
ルクセンブルクの付加価値生産性が高いのは、金融メインとかだからなんですかね?アメリカと同じ空洞化問題はないんでしょうか?国家が小さいとそう問題にならないとかなのか…🤔
回答
ルクセンブルクの付加価値生産性が高いのは、やはり金融など高付加価値の産業に特化しているためだと推測できます。ルクセンブルクに格差拡大などの空洞化問題が発生していると聞かれないのは、同国が非常に高い国民負担率によって富の再配分を行っているためではないでしょうか。
ルクセンブルクは付加価値生産性も高いですが、国民負担率も89.4%と、OECD加盟36ヵ国中で圧倒的なトップです(日本は48.4%)。
参政党の神谷さん流に言えば一揆どころか革命が起きる水準の国民負担率ですが、ルクセンブルクの国民生活水準は世界トップレベルにあると言われています。独特の資本主義社会ですね。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!