
質問
2025年07月04日 回答
合成麻薬「フェンタニル」をアメリカに不正輸出する中国組織が、日本に拠点をつくっていた疑いを日経新聞が独自調査で明るみにしましたが、日経新聞という組織はこの手の社会性ある取り組みも積極的に行なえる組織体制なのでしょうか。
回答
日経新聞というのは通常、自動車業界担当とか財務省担当のように細かく担当が分かれます。しかし例外が地方支局です。一般紙に比べて地方部局の人員が圧倒的に少ないですから、日経新聞の記者は地方ではなんでも屋になります。
完全な推測ですが、このスクープ記事を最初に朝刊社会面ではなく夕刊総合面に叩き込んだこと、名古屋の華僑情報が独走していることなどから、このスクープ記事は名古屋支社の記者たちが最初にモノにしたんではないかと見ました。
支局と言っても支局長1人や部下と2人だけという体制が多い日経新聞にあって、名古屋支社はトヨタなどがある関係で手厚い布陣です。厄介なトヨタを相手にするので、手練れの記者が多かった印象もあります。地方支局は比較的時間の余裕もありますし、ルーティン業務に加えてこの種のスクープを狙う余裕もありそうです。
もし華僑からのタレコミが発端だとすれば、こういったところに経済ネタで取材を申し込んで食い込むのは、一般紙の社会部記者や地方部記者があまりやらない日経記者の得意技です。最初からフェンタニル関連の取材をしたというより、タレコミを受けて取材チームを作ったのではないかなぁ。こういう筋であれば十分あり得る話だと思いました(このコメントには多分に推測が含まれているのでご注意ください)。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄がヤバい!
30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!