
質問
すぐにではないのですが、リタイアメントビザや非居住者ビザ、経営管理ビザ?を考えています。
職業は技術系ですが、日本の法律に深く根差したものなので海外で就労は考えていません。
また永住も考えていません。
日本国内に資産管理会社のマイクロ法人を作り、そこからの給与という形で、もしくは個人の口座を取り崩してを想定しています。ビザの取得しやすさを考えるとポルトガル、ドバイ、タイあたりでしょうか。
その国の医療保険にただ乗りできる条件とは思っていないので、現実的なところ、民間の保険はどこまでカバーし、どのくらい保険料がかかるのだろう…と質問させていただきました。
りおぽんさんの豊富な知識をお借りできると大変うれしいです。
回答
この質問、なかなか回答が難しいです。リタイアメントビザは概ね50歳以上の方が移住されるためのビザで十分な資産・収入があることと医療費を医療保険で賄えることが条件になっている場合が多いです。経営管理ビザは移住国に法人を作ってその経営をするためのビザです。非居住者ビザというのがどういうものを想定しているのか分かりませんでした。
日本にマイクロ法人を作ってその収入で暮らし、ビザを発給する国に居住もしないというあなたに、当該国がビザを発給するメリットはなんでしょうか?世界的にビザの発給条件は厳しくなる傾向にあり、その国にメリットをもたらす人間が優先的に発給されるようになっています。
僕はこの条件では長期滞在ビザは非常に発給されにくいと思いました。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!