
質問
2025年05月12日 回答
日本の30年や40年金利が上昇していて、30年後40年後は日本の金利が3〜5%になっているという人がいて、変動金利で住宅ローンを抱えている身としては戦々恐々としております。
10年金利がやや下がっていると言うことは10年やそこらは金利はそんなに変わらないが、長期で見れば金利が上がっていくということでしょうか?それとも、近々短期金利も上がっていくということでしょうか?
回答
過去の歴史を振り返れば、政策金利/公定歩合が3-5%っていうことはふつうにあったからね。30年後40年後にそうなっていてもおかしくはない。でも、そんなことを読むのは不可能なんだよ。あんまり意味がある行為ではないね。
10年ものの国債の利回りが下落傾向にあることと、政策金利が引き上げられるということとは、それほど大きな相関関係はないですね。前者は市場原理で決まり、後者は金融政策として引き上げられます。
日本の金利は世界的に見ても歴史的に見ても、非常に低い水準にあり、先高感があります。そう単純に3-5%まで引き上げられることもないでしょうが、3%の金利が高いんじゃなくて、現在の金利が異常に低いんです。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄がヤバい!
30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!