カテゴリー
投資法・投資哲学

日銀さんは急な円安止めたくて利上げしたと解釈していたんですが、景気後退が先にやってくる気がします。

質問

2025年02月20日 回答

日銀さんは急な円安止めたくて利上げしたと解釈していたんですが、
たいした円高にもなっていないし、更なる利上げは国民が耐えられず景気後退が先にやってくる気がするのですが、
もしかして日本て詰んでますか?日本が自ら復活する方法はないのでしょうか?

回答

ついこの間まで、皆さん、ドル円は160円から180円、200円と超円安に振れると悲観的な予想をされていた。それが少なくとも現在は、為替介入なしにドル円が152円程度で落ち着いた。超円安を予想する声も聞かれなくなった。むしろ円高見通しさえある。これが利上げの効果なんじゃないですか?

現在でも米長期金利は4.5%前後で日本は1.5%弱。1年金利となると米国4.2%前後に対して日本0.5%強という大きな金利差がある状況では、こんなものじゃないですか。

また、利上げを含む金融正常化では、為替レートはあくまでワンオブゼムで、それだけを狙いとしたものではありません。そして日銀が持つ大量の資産の売却など、金融正常化は始まったばかりじゃないですか。詰んだのなんだの言うのは早過ぎます。

若い方はご存知ないんでしょうが、金利がある世界がふつうなんです。この10年の日本の金融政策が世界史に残るレベルの実験であり、まさに異次元だった。その結果、経済政策がアンコントローラブルになっていた。あくまでもそれを正常に戻そうと言うものです。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】真似するだけで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄がヤバい!

30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事