
質問
2025年02月09日 回答
以前、日立の構造改革を評価していたと思いますが、今回もパナソニックや資生堂と言った企業が構造改革することを発表しております。りおぽんさんの所感はいかがでしょうか。
回答
日立製作所が大赤字を出して構造改革を始めたのが2009年。抱えている問題は同根なのに、なまじ経営体質が強固だったので、16年遅れをとってしまいました。パナソニックの先日の資料に目を通しましたが、5年は遅れているという印象を受けました。
構造改革ということですが、不採算事業にどこまでメスを入れらるのかにも疑問があります。僕はこういう時、職業病で歴代社長の出身母体をチェックしてしまうんですが、僕が大昔、何度か取材した中村邦夫さんはプラズマTVを推し進めて大赤字を出したことで知られるように、テレビ事業出身。次いで就任した大坪文雄さんはDVDやBluRayで奔走した光ディスクとオーディオの出身。
9年社長を務めた津賀和宏さんはマルチメディア出身、後任で現在はパナソニックHDの社長を務める楠見雄規さんはテレビ事業出身。その楠見さんが後任に引き上げた品田正弘さんもテレビ事業出身です。
もし楠見さんにソリューションだ、AIサーバだ、電子デバイスだというご見識がおありなら、テレビ事業出身の自分の後任に同じテレビ事業出身者を選ぶなんていう、社内派閥抗争の論理を持ち込まなかったんじゃないですか。
このようにパナソニックはテレビとマルチメディアが保守本流ですから、今回それを見直しの俎上にしたのは画期的ですが、自分たちの身を切るような改革ができるのか信用しきれません。
ツートップがテレビ事業出身ですから、トップに生成AIやサーバ、データセンター、ソリューションといったことにもさしたる知見はないと見ています。そういうところからパナソニックの構造改革はスタートします。
日本の家電最後の1社になってしまったので、「街のでんきやさん」もパナソニックが支え続けざるを得ません。パナソニックが家電事業を縮小すると、彼らの多くは廃業せざるを得ません。テレビ事業出身の社長にはそれが痛いほどわかってしまいます。本当に構造改革できるんでしょうか?
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!