
質問
2025年02月02日 回答
今年の米国株相場の展開についてのご意見を伺いたいです。
トランプ大統領の言動により頻繁に株価のガス抜きが行われると考えております。
上がっては下がるを繰り返すような状況となり、逆に適度なガス抜きがあるお陰で、調整らしい調整もないようなフラフラした相場を想定しています。
指数レバレッジなどは低減で苦しめられる相場かなと。
回答
僕はそこまで楽観的にはなれません。前回トランプ大統領が関税問題の引き鉄を引いたのは2018年で、対象は主に中国だけでした。当時も米国に与えるインパクトは小さいという楽観論が大半でした。しかし関税問題が浮上して以降、米経済は悪化し、米国株式市場は下方トレンドに入っています。特に一番緊張した2018年4QはS&P500が9月の高値2940.91ポイントから12月の2346.58ポイントと20%強下落、大きな調整になっています。
今回中国だけでなくメキシコ、カナダともいっぺんにドンぱちやれば、影響は2018年よりも大きくなる可能性があります。2018年の場合、FRBが利下げをして景気悪化に対応したんですが、トランプ大統領はまたそれを当てこんでいるんでしょうかね?😅
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!