
質問
財産債務調書作成用の資料を作成しています。
本当に面倒でイヤになります。なぜ億万長者だらけの株クラでこれのめんどくささの話が出ないのかさっぱりわかりません。真に株だけで運用して確定申告しない人が多いためでしょうか。
それはさておき、現実逃避でネットで調べていたら、これを出さなくても所得税の申告をちゃんとしていれば罰則はないようなものだと見かけました。実際放っておいても税務署がいきりたって駆け込んできたりしないものなのでしょうか。面倒なので無視してやろうかと思い始めています。
回答
確かにあれは面倒くさいですが、6月30日までに提出すれば良いので、ノンビリやりましょう。あれを出しておけば過少申告の時の特例措置が受けられるのでお得ですし、確定申告ではないですから、実は内容に誤りや記載漏れがあっても問題ありません。罰則はなく、提出期限後に何度でも修正した調書を出し直せます。ただ記載漏れなどを放置すればせっかくの特例措置を受けられなくなります。
僕は年に1回、自分の資産の棚卸しをするつもりであの調書を作成しています。僕の場合、為替レートなどいろいろ絡んでくるので、厳密に正しい財産債務調書なんて作成出来ません。ベストエフォートでやっています。
しかしあれをちゃんと出しておくことで、税務署の心象が良くなる気がします。僕にはそれが一番重要です。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄がヤバい!
30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!