質問
昔ヴァイオリンを習ってた折、先生があまりパガニーニを評価されてませんでした。ド素人ながら、技術もエッグいし、なかなか深みがある楽曲だと思うのですが、個人的に。ただ、やはりテクニカルすぎるきらいがクローズアップされてるのがおしいと思います。りおぽんさんはどう評価されますか?
回答
パガニーニはアクロバティックなところがありますからね。プロでもそれを嫌う人がいるのはわかるような気がします。ピアノ曲でリストの超絶技巧が低俗扱いされることがあるのとちょっと似ているかもしれません。あと、清く正しいヴァイオリンの先生はジプシーヴァイオリンをとても嫌いますが、パガニーニはジプシー音楽の影響を受けている部分があります。それも「正統的ではない」と見られる一因でしょう。
まあ、人の好みはそれぞれです。僕はベートーヴェンが暑っ苦しくて好きではないんですが、クラシック業界でそれは少数派です。最後は嫌う人がどれだけ多いかですね。
僕はパガニーニが好きですよ。特に「無伴奏ヴァイオリンのための24の奇想曲」はよく聴きます。技術の怪しいヴァイオリニストがハッキリわかってしまう曲だと思います。どれもやさしい曲ではありませんが、4番の左手のポジションチェンジとか、9番の重音、13番の三度の重音や17番の重音、21番のプレストのところなんかは特に高度な技術が要求されると思います。そしてそれを総合した24番は11の変奏部分でありとあらゆるテクニックがこれでもかと詰め込まれています。それでいてちゃんと深みのあるヴァイオリン曲になっているのはすごいと思います。そうでなければ、さまざまな作曲家が「パガニーニの主題による〜」なんて利用しませんよ。
昔は相当に有名な大家でも難しいので「24の奇想曲」の全曲演奏に挑戦した人は少なかったです。パールマンとかアッカルドが目立ったぐらい。その先生はその時代の感覚でいるんじゃないかな。
1980年代ぐらいからテクニック自慢の若手演奏家が積極的にチャレンジしてますよね。僕は五島みどり(midori)版とトマス・ツェトマイアー版が好きです。24番だけならヒラリー・ハーンの演奏がとても良いです。最近の演奏ではアリーナ・イブラギモヴァの全曲演奏が出色でした。あと、テディ・パパブラミが全曲ライブ演奏の無編集録音なんていう神技をやっています。
「24の奇想曲」、特に24番は動画で観ると感動ものです。24番はハーンの若い頃の動画がありますが、最近ではアレクサンドル・マルコフが全曲演奏盤のDVDを出していますね。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!