質問
カメラが趣味の者です。新聞社にはカメラマンが多数在籍していると思いますが、上手い写真を撮る方法って何かありますか?
回答
新聞社には写真部があってカメラマンが在籍していますが、彼らが考えているのは「上手い写真を撮ること」ではなくて「決定的なシーンをぜったい撮り逃がさないこと」なんです。デジタルになる前の話ですが、僕が彼らと仕事をしてクチを酸っぱく言われたのは「カメラは電池が切れても一定のシャッタースピードでぜったい下りるものを選べ」ということだったです。その点で、ニコンやライカの信頼が厚かったです。
僕が写真部のカメラマンに勧められて記者時代の愛機にしたのは「Nikon F3」なんですが、あれは電子制御式シャッターであるにもかかわらず、電池切れになった場合に備えて緊急用メカニカルシャッターがあるんです。重いけど、ボディの作りもとってもしっかりしています。何度かカメラを叩き落とされたことがありますが、それでもびくともしませんでした。とにかく、何かあっても「撮ること」はできるカメラなんです。そこが一般的に言う上手な写真と報道写真の違いです。
僕は新聞社の写真部のカメラマンさん以外で、有名無名のたくさんのカメラマンさんと一緒に仕事をしました。上手い写真の撮り方はむしろ、彼らから教わりました。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!