質問
2023年10月31日 回答
後期高齢者医療制度をはじめとする社会保険制度改革がようやく国会の議題になっているようですが、どのようにお考えでしょうか。
私見としては、以前の人口動態を基に作られた制度であり現行制度での存続は不可能、現在の人口動態に合わせた持続可能なものにしてほしい、です。平たく言うと高齢者負担を増やすべきと考えています。
回答
政府がやろうとしているのは、より広範な「社会保障制度改革」ですね。医療保険制度については僕もそれがいいと思いますよ。今年5月に成立した「全世代社会保障法」ではすでに「応能負担」という思想のもとで、一定所得がある75歳以上の後期高齢者の保険料の上限が引き上げられることが決まっています。これがこれからの方向性になると思います。
ちょっと心配なのは、この手の制度改革をやろうとすると、選挙前に老人票欲しさに政治家がそれを骨抜きにしてしまうことが多いことです。ツイッターってすぐ老人批判をやりたがりますが、後期高齢者も保険料率が上がれば単純にブーブー言いますが、それ以上のことは考えていない気がします。それで投票先を変えたりしない。税金や保険料が下がれば嬉しい、一時金が出ればもっと嬉しい、という感じです。保険料率を上げる代わりに何かするといった飴と鞭にならないといいですね。
ただ今回の「社会保障制度改革」でちょっと僕が心配しているのが、財政調整などの導入によって、社会保障制度がかなり複雑化することです。厚生労働省の資料にも目を通しましたが、これはもう会計操作、粉飾決算と言って良いレベルだと思います。そして、ひっ迫する「国民健康保険制度」の維持のため、「健康保険組合」などが国民健康保険に自分たちの保険料を納入するなんてことが、サクッと盛り込まれています。これも実は「応能負担」の一環なんですが、放っておくと、後期高齢者の保険料率は上がったけど、社会人の保険料は下がらないどころか、上がるんじゃないかと危惧しています。
社会保障制度改革は僕らはともかく、働く世代にはとても大きな影響を及ぼす制度改革ですから、後期高齢者の保険料率引き上げなんていう単純な発想にとどまらず、厚生労働省の資料をよく読んで、政府が何をしようとしているか理解し、監視して、できれば政府に物申してください。「選挙に行かない」と思われている世代はどうしても政治家から後回しにされ、何をしても黙っていると思われて、割りを食うことが多いですから。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!