質問
2023年10月21日 回答
実に不思議なんですけど、バイデンとその仲間たちはなんで空前の国債発行を続けるんでしょうね?
バイデンはもう怪しいけど、イエレンさんとかその結果が何をもたらすか理解出来ないハズが無いでしょうに。この辺りの集団の意思決定の合理性と非合理性、元経営者としてどう思われますか?
回答
空前の米国債大量発行は「市中の流動性を吸い上げる」という点で、事実上の金融引き締め効果があります。大統領選を控えて、表立っての金融引き締めはやれないでしょうから、イエレンさんあたりは劇薬であることを承知の上でやっているような気がします。米国債大量発行で金融引き締めをやりながら、来年以降の金利引き下げでバランスを取ると言った具合です。イエレンさんは当たり前ですが、僕らよりはるかに金融のプロですから、そうとでも考えないと説明がつきません。
劇薬だとわかっていて、金融当局者があえてその政策を取ることなんて、珍しくないじゃないですか。かくゆう日本の「異次元の金融緩和」なんてその最たるものです。黒田さんだって、あれを打ち出した時、10年も続けるとは思ってもいなかったと思います。景気を金融緩和でドーピングし続けたのでやめるにやめられなくなって、今に至るわけですから。副作用を黒田さんが気づかなかったはずがありません。
なお、「集団における意思決定は、集団の参加者の知の総和にはるかに劣る」というのが常識です。日本のエリート集団の集まりであった関東軍参謀たちの愚行の数々を思い出してください。ケネディが集め、ジョンソン政権を支えた米国の最優秀なエリート官僚たちが、なぜベトナム戦争という愚行に突っ走しってしまったのかを克明に取材したデビッド・ハルバースタムの「ベスト アンド ブライテスト」というノンフィクションはぜひ読まれた方がいいです。集団の意思決定は幼稚園児にも劣ることがしばしばあります。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!