【リバレポが株式を直接購入するわけではない!?】
🌟リバレポにイナゴする方法とは?🌟
『リバレポ(金融市場の貯金箱)が株式を買っている』というのは、よくある間違いです。
誤解している方が一定数いらっしゃると思うので、詳しく解説していきますね!
『リバレポ(金融市場の貯金箱)にイナゴすれば良い!』という投資戦略・利益にも直結します。爆益のチャンスですね!
とはいえ、長い解説を読むのは面倒で諦めたくなる人もいますよね。
そんな人向けに✅マークで要点をまとめています。✅マークだけでも読んでみてください!
━━━━━━━━━━━
【そもそもリバレポとは!?】
✅リバレポは一言で言うなら『金融市場の貯金箱』です。
リバレポはFRB(アメリカの中央銀行)が国債を担保として差し入れて、資金市場からお金を借りて利子をつけて返すという取引のことです。
簡単にいうとFRBが市中銀行から資金を借りているということですね。
カネ余り状態の市場から一時的に資金を吸収する役割を2020年の大規模金融緩和以降に担ってきました。
2023年に入ってからは溜め込んだ資金をQTの2倍の速度で放出し続けたことで市場に「お金」を流し込んで株高を支えてきました。※この点は後述しますね🐰
そして、このリバースレポの資金の出し手は銀行ではありません。
リバレポに資金を預けていたのはほとんどがMMFとなっています。
━━━━━━━━━━━
【MMFとは?リバースレポから流出した資金で何を買っている?】
米国の家計にとってMMFは銀行預金の代替先として定着しており、MMFは通常は短期国債や、民間の企業、銀行が発行するCPなどを投資対象としています。
CP(コマーシャルペーパー)とは企業が短期資金調達の目的で発行する無担保の約束手形で、社債と性格は同じです。
ただ、実際はMMFの多くは通常時は米国債に投資を行っています。
例として以下は「ゴールドマン・サックス・米ドルファンド」の投資先です。
全体の6割が米国債となっていますが、依然としてリバレポが4割を占めています。
リバレポで受け取れる金利は翌日物である政策金利の下限のレートなのです。
よって、今後、市場で取引されている利回りの高い国債に入れ替えられていき、リバレポの残高は減少していきます。
そう。ここまできてご理解いただけたかと思います。
MMFがリバレポから引き出して得た資金で購入しているのは、主に米国債ということになります🐰
リバレポが米国債を購入することで金利が低下した結果、株価の上昇圧力にはなります。
リバレポが米国債を購入することで債券価格が上昇し、運用会社の担保価値が上昇することでレバレッジを掛けることができるようになった結果、株価の上昇圧力にはなります。
つまり、株価の上昇は副次的な効果でしかないのです!
で、あるならば今後まだ約7000億ドルのリバレポからの買い余力が残されている債券に投資をする!
債券投資こそが一般的に考えたら魅力的な選択肢となります。
ここで先ほどの図の右側をご覧ください。
リバレポが購入しているのは残存期間が1年未満の短期債であることがわかります。
『TLTやTMFなどが投資をしている20年以上の長期債には投資をしていない』
つまり、短期債を購入することがリバレポにイナゴをするということになるのです🐰
✅TLTやTMFは20年以上の長期債に投資している
✅リバレポ(金融市場の貯金箱)から取り出したお金で買われるのは短期債!
✅リバレポへイナゴするには短期債を買うべき!
━━━━━━━━━━━
【短期債のおすすめの購入方法とは?】
上記のように、短期債を買うべき!ということは分かりました。
さて、短期債に投資をするには、どのような手段を選択すればよいでしょうか?
皆さんが真っ先に思いつくのはETFではないでしょうか。
長期債ETFであるTLTがあるので、短期債ETFもあると考えるのは自然なことですね。
実際、SHVやVGSHなどの米短期債ETFが存在しています。
しかし、大きな問題があります。あまりにも値動きが小さいのです。
以下、SHVの直近数年の値動きをご覧下さい。
コロナの大規模金融緩和と直近の急激な金利引き上げを経験した上で、約3%しか値動きがないのです。もちろん、この間にも分配金は受け取れますが、大きな利益を狙うには全く適していませんね。
短期債は値動きが小さいので、短期債でリターンを得るのであれば、レバレッジをかけたCFD取引を行うのが合理的な選択肢となります。
今現在、日本の投資家が債券先物CFDに投資できる証券会社はIG証券のみとなっています。
実際に私自身、IG証券で債券投資を実行中です!
そしてリプ欄に掲載しているリンクからIG証券を開設すると、以下の豪華な特典の入った相場予測noteを無料でゲットできます!
✅爆益銘柄の公開
✅先出しの相場予測
✅先出しのテクニカル分析
✅充実したファンダ解説
✅新NISAハックの裏技記事
正直、これだけ豪華な特典を得られるのも債券先物CFDで取引する大きなメリットですね🐰
相場予測noteでは債券についても記載しています。
債券先物に投資できる唯一の証券会社であるIG証券で、私と一緒に爆益を狙っていきましょう🐰
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!