質問
航空会社にこだわりはありますか?
お気に入りの航空会社もあればお聞きしたいです。
回答
お気に入りはANAとJAL。海外旅行をたくさんしている人なら同意してくれると思うけど、日本の航空会社のサービスって、諸外国の航空会社を圧して素晴らしい。特にCAさんや地上職の人の仕事に関する責任感やプライドが違う。特にトラブル対応で差が出る。
米国の航空会社はロストバゲージを起こす確率が高いし、ロスバゲやっても熱心に探さない。欠航した時の対応も悪い。僕は「目的地に行く代替的な方法はあるのか教えて欲しい」って尋ねたら、「欠航したのは私の責任じゃない」の一点張りで、閉口した経験もある。
ロスバゲなどは、アメリカン航空とユナイテッド航空が明らかに他社より起こす確率が高いから、両社は出来るだけ使いたくない。メシも不味いし。米国系航空会社では、デルタ航空とサウスウエストが比較的マシなのは、知られた話。
でも、米国内の航空会社を乗り継いで、日本に帰国しようとしてANAやJALに乗ると、あまりに優しいCAさんのサービスに、彼女たちが女神さまに見えるんだよね🤣。お料理もけっこう美味しいし。
欧州系ではエールフランスは通常のサービスはそこそこ悪くないんだけど、トラブルがあるとまず責任回避に走るのが国民性。ルフトハンザは定時運行率は高いから信頼出来るけど、サービスがイマイチ。ブリティッシュエアウェイズやスイスエア、KLM、イベリア航空など、この辺は一長一短。いずれも米国系よりはマシだけど。
JALやANAと同等以上のサービスを提供するのでよく使ったのが、アジアや中東の航空会社。シンガポール航空、キャセイパシフィック、カタール航空、エミレーツといったところ。この4社も僕はお気に入り。
とにかく米国系航空会社は乗りたくない。米国の国内便では使うことが避けられないけれど。
ただANAやJALの欠点は、保有機に古いものが多いこと。お金があんまりないんだろうね。荒っぽいけど米国系航空会社のパイロットの腕は確か。この辺の信頼性では日本の航空会社はまだ負ける。
これらを総合すると、僕の中ではカタール航空とシンガポール航空が1、2を争い、次いでキャセイ、その後にANA、JAL、エミレーツが並ぶという感じ。ただ利用頻度は当然ANAやJALが高くはなる。
なおこの僕の評価はFSCだけで、LCCはサウスウェスト以外含まれていません。またビジネスかファーストでの評価で、エコノミーについてはどうかはあんまりわかりません。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!