質問
2024年10月19日 回答
ラボグロウンダイヤについてはどう思いますか。最近8割まで値下がってきているということも耳にしましたが、将来性や資産性は低いのでしょうか。
回答
ラボグロウン(合成ダイヤ)は、低価格で大きなサイズで高品質の石を楽しめることに意味があります。低価格と環境負荷が低いところがセールスポイントです。人工的にどんどん合成できるので希少性はなく、したがって今後とも資産価値が生まれることはありません。
むしろブライダル需要がラボグロウンに奪われて、天然の無色透明なダイヤモンドの資産価値が今後引き下がると僕は見ています。実際、2023年から無色透明の天然ダイヤモンドの価格は大きく下落しており、デビアス社などが価格の維持を図っているところです。その意味で、ラボグロウンが大量に出回ることが見込まれる無色透明の天然ダイヤモンドへの投資も、僕はオススメしません。
何やら怪しげに宝石店が価格を決めているように見える天然ダイヤモンドの価格ですが、これには「ラパポート・ダイヤモンド・レポート」という国際基準価格があります。これは米ラパポート社が毎週発行するもので、これを基準に4Cなどからルースのダイヤモンド取引所や宝石業者間の取引価格が決まって、これをジュエリーとして仕立てることで、有名宝石店が付加価値を付けて売る仕組みです。
ですから僕は元垢の方で、「宝石投資をするなら、市場価格がないようなレアなものが良い」とポストしたわけです。これであれば、人工品との競合には非常になりにくいからです。
ブライダルやアクセサリーの需要で、カラット数が大きくて、4Cから見て高品質なダイヤモンドを、ジュエリーに仕立てて楽しむためならラボグロウンは良いと思います。品質は一般の方が見れば天然ダイヤモンドと変わらなくなって来ましたから。
でも宝石の価値の源泉であった希少性がないので、資産価値は見込まない方が良いです。少なくとも売るときは現時点でも二束三文です。ラボグロウンを鑑定書付きで売っている場合もあるようですが、あれも「どのメーカーが作ったのか」以上の意味はありません。
資産価値は下がることはあっても上がらないし、ラボグロウンをルースで持つのはお金のムダです。あれはアクセサリーにして気軽に楽しむものです。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!