質問
辻井伸行氏のコンサートを聞きにいかれたことはありますか?
どういう印象ですか。
回答
辻井伸行さんのコンサートにはまだ行ったことがありません。
通常、僕は生演奏を聴いたことがない演奏家の評価は極力控えているんですが、この質問は定期的に入るので、あくまでCDやネットで聴いたレベルですが、この際ちゃんと回答しておきます。
辻井さんは日本のピアニストとして、若手の有望株だと評価しています。ただピアノタッチは僕の好みではありません。ですから「鳴る音」も好みではないです。ピアニストには「難曲を弾きこなすこと」で評価されるタイプがいらっしゃいますが、現時点で僕の評価では辻井さんはこのタイプです。これはあくまでも僕の現時点での評価です。
辻井さんの指は天性のピアニスト向きだと思います。田部京子先生に師事されたためか、昔に比べれば弾き方から力が抜けて、鍵盤への重みの乗せ方は綺麗になってきたと思っています。ただ時折ハッとするほど粗い部分があったり、弱音の使い方がまだ上手ではなかったりするのが、聴いていると気になることがあります。あと映像を見ているとピアノタッチの技巧はまだまだ数が少ない気がしました。そのためか音の表情の変化にもうひと工夫欲しいと思う場合があります。
最近は選曲にロシアの作曲家が増えてきたように思えるので、今後はピアノタッチでもロシアンピアニズムを取り入れていくおつもりかもしれません。そうなれば音も変わってくるでしょう。
今春「ドイツグラモフォン」と専属契約を結ばれました。これまでの「エイベックスクラシックス」水準ではないものを、今後の録音では要求されるんじゃないでしょうか。「エイベックスクラシックス」では看板のイチ押しアーティストですが、「ドイツグラモフォン」では、まだ数多いる世界中のピアニストの1人に過ぎませんから。これからが本当の勝負でしょう。ピアニストで30代はまだまだ若手ですから、伸び代は大きいと思います。今後の更なるご活躍に期待しています。
でも音の好みばっかりはどうしようもないです。歴史的な名ピアニストと言われる人でも、そりゃ聴いていれば「あっ、この人の音は好みじゃないや」と思う場合がけっこうあります。これこそがアコースティックピアノとエレクトーンなどの電子鍵盤楽器を分ける本質的な部分で、全員が好みの音ということはアコースティックピアノではあり得ません。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!