質問
インサイダーはどこからどこまでが規制対象なのですか?例えばその企業のインサイダー情報を元に関係会社や競合に投資するなど、いくらでも抜け道があるように思います。
そもそもTwitterで話題になる明らかに怪しい値動き(増資や買収前の値上がりなど)、あれ逮捕されてるんでしょうか?インサイダーは絶対バレる、とは聞くもののそのニュースを見かけないような気がします。
回答
インサイダー取引は割りに合わないですよ。本人がやらず、その情報を元に親戚や友人に取引させても、全員がインサイダー取引になります。インサイダー情報で関係会社の株価がどうなるかなんてわかりませんし、競合会社の株価となると、なおさらです。
インサイダー情報を元に取引して、思った通りに株価が動かず、大損した上にインサイダー取引になったという踏んだり蹴ったりになった人を知っています。その人は訴追はされませんでしたが、会社をクビになりました。
直前に仕込んで巨利を上げれば、証券会社や取引所から調査が入ります。僕はインサイダー情報で取引したわけではないのに、タイミングがあまりにドンピシャだったので、電話がかかってきてヒヤリとした経験が2度ほどあります。もちろんインサイダー取引をして訴追を潜り抜けているケースもそれなりにあるとは思いますが、やめておいた方がいいと思います。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!