質問
一流の寿司屋さんから「合わない」と思われてしまうのはどの様な事なのでしょうか?
やはりテーブルマナーと身だしなみは最低限必要で会話の一つ一つにも気を使う必要があるのでしょうか?
というのも自分はあまり家柄がよろしくない家(端的にはお金がない)で育ったためテーブルマナーのテの字も知りませんし、親戚関係が希薄なため冠婚葬祭の様な物も記憶になくそのような場で気の利いた会話をするコミニケーション能力もありません。
人生は何事も経験ですししっかり稼いだお金でそのようなお店を楽しめるようになりたいとも思うのですが、やはりその様な人間がちょっとお金を稼いだだけでそのようなお店を楽しむというのは難しいと言う事になるのでしょうか?(最もりおぽんさんが楽しまれるようなお店は紹介制でそもそもの入り口に立てないかもしれませんが)
回答
一流の鮨屋での、客の最大の基本は「美味しくお鮨を食べること」だと思います。次いで「他の客の迷惑にならない」でしょうか。
繊細な魚の香りを損なうような香水をプンプンさせていれば、次回の予約を取ろうとして「満席」と言われる確率が高いですが、服装はこざっぱりとしていて清潔感があって、最低限の身だしなみ(Tシャツとか短パン、サンダルではない)であれば、ユニクロでも無印良品でもかまわないと思います。大将も他の客もそんなことを見ていません。
みんなが大好きなお鮨の記念写真を撮ることも、一流店では避けた方がいいです。それはお鮨を美味しく食べる行為ではないし、スマホを取り出して写真を撮られては、他の客が落ち着いて食べられません。後は他のお客さんが苦笑するような「知ったかぶり」はやめておくことです。一流店で食べている客はそんな話には飽き飽きしているし、わかっていて自分流に崩している場合もあるので、そういうことをされると迷惑なんです。
それ以外では常識的な会話を心掛ければ十分です。むしろ変な「気の利いた会話」を狙わない方が無難です。後は店内で他の客をキョロキョロ見ないことですね。こうしたお店には財界の大物みたいな人がふつうにお鮨を食べています。彼らが落ち着けないような振る舞いをすると、大将は常連客を守るために、あなたのことを拒絶せざるを得なくなります。
食べ終わったら「こんなに美味しいお鮨は食べたことがありません」とでも言ってあげれば、たぶん照れた大将が「当たり前だ」とでも言いながら、内心では喜んで、頭の中の「良い客リスト」に入れてくれたり、少しお勘定をまけてくれたりしてくれるかもしれません。僕の場合は褒めるとたいていお勘定が高くなるんですが🤣。
後は出されたお鮨はさっさと食べるとか、お鮨は出来るだけ一口で食べるといったような、お鮨をきれいに美味しく食べるための基本的なマナーを守れればもう十分です。後は落ち着いて他のお客さんに溶け込んで、お店の一部になることを心掛けてください。むしろ構えない方がいいです。
それ以外のいろんなことでお客さんを差別するようなお鮨屋さんは、そもそも一流店ではないんです。だから何にも難しいことはありません。
ご存知の通りのグルメブームで、一流の鮨屋の予約は本当に取り難くなっているし、常連客を守るために紹介制にしたお店も確かにあります。だから「ちょっとでも有名な一流店に行きたい」と考えず、そうした一流店から暖簾分けしたような若い職人がやっているお店に行くのも手です。
なんだかんだ言って僕も大昔、ウロウロししながら一流店の暖簾をくぐりましたが、現在贔屓にしているお店は、けっこうな割合で、そうしたお店から暖簾分けしたお店です。僕は、そういうお店の大将にすれば、自分が丁稚奉公している頃を知っていて、開業直後の苦しい時期を育ててくれた客なので、優先待遇になるんだと思います。最近はさらにそこから暖簾分けしているお店も増えているので、自分の年を感じていますが😅。
だから焦らず、次世代の一流店を探して、その常連客を目指してはいかがでしょうか。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!