質問
映画「パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画」ご覧になられましたか?
ちょっと古いのですが娯楽としての推理小説好きとしてはとても良い映画だったと思います。
最近の推理物で良かったものはありますか?(このミスを追う気力がなかなか)
推理小説では「嗤う伊右衛門」と「大雷雨夜の殺人」が好きです。
回答
娯楽もののミステリー映画が思い付きません。比較的最近のミステリー映画で良かったものを挙げていきます。
まず邦画。これは井上真央や永作博美の「八日目の蝉」、松たか子の「告白」や福山雅治の「容疑者Xの献身」の3作品がすぐに思い付いたんですが、どれももう10年以上前だから古いですかね?これに比肩するものとしては最近作では「ある男」が出色の出来でした。これは映画ファンは必見だと僕は思います。
他には「愚行録」「祈りの幕が下りる時」「キサラギ」「マスカレードホテル」「護られなかった者たちへ」「22年目の告白」あたりが良かったです。石川慶監督は僕的にはもう大注目株になりました。一方、「死刑にいたる病」は阿部サダヲさん主演なので期待しましたが、僕の評価は微妙です。これはミステリーとは言えないかもしれませんが、「カメラを止めるな!」はご覧になると面白いかもしれません。
洋画では今日これから観に行くビクトル・エリセの「瞳をとじて」が、もうこれは大変な期待大です。
それ以外では、ダニエル・クレイグも出ている「ナイブズアウト」、謎解きが面白い「アンダー・ザ・シルバーレイク」、サイコサスペンスの「ブレインゲーム」、美術品を扱っているので僕には興味深い「鑑定士と顔のない依頼人」、やっぱりアートサスペンスの「ゴッホ」、スコセッシの「シャッターアイランド」、「ダヴィンチコード」に絡む映画「9人の翻訳家」、そして何と言ったらいいかもわからない「メメント」あたりが比較的最近の面白いミステリー映画として思い付きました。
今月は「瞳をとじて」以外でも「ボーはおそれている」や「落下の解剖学」が、観に行くのが楽しみなミステリー映画です。「ボーはおそれている」はコメディらしいので、お気に召すかもしれません。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!