質問
2024年03年04日 回答
AIに取り組んでいる、もしくはAIと名前がついているだけで有象無象のグロース株が暴騰する相場が1、2週間ほど前から続いていますが、これはドットコムバブルの頃と比べてどうですか?
私はどの道ビッグテックが出してくるサービスに全て焼かれると思っていますが、このババ抜きゲーム、いつ音楽が鳴り止むと予想しますか?
回答
別に予想するのは自由ですから、どうぞ好き勝手に予想してください。
僕が超大昔、とある会社が面白いと思い、その会社のCEOが今度来日するというのでインタビューを申し込んだと言ったら、そんなわけがわからない企業はいずれ潰れるから会っても時間のムダだ、と上司に言われました。その会社とは1980年代のMicrosoftという会社で、CEOはビル・ゲイツという名前の人物でした。そのビル・ゲイツという人が初来日した時には、記者がぜんぜん集まらずに日本の広報担当者が困っていました。そういう時代もありました。
1990年代にAmazon のジェフ・ベゾスに会おうとした時は、ほとんどの人がeBayが勝つからAmazonは勝てないと言っていたし、スティーブ・ジョブズが2度目のCEOに就任した時には一部の熱狂的Apple信者は歓迎しましたが、証券アナリストの多くはAppleはいよいよ消えてなくなると予測しました。
GoogleもMetaも、登場してからしばらくは、いずれMicrosoftに一揉みにされて吹っ飛ぶとまことしやかに言われていたものです。
ほんとこの世界は一寸先は闇なんです。驕れるものは久しからずや。なので僕はこの業界が面白くて40年も見てきてしまいました。確かに昨今のAI関連銘柄は有象無象が多いと思いますが、もしかするとたくさんの石ころの中にはダイヤモンドが混ざっているかもしれません。僕は砂をすくって砂金を探す作業を続けます。
「ビッグテックがビッグテックであるが故に常勝だ」と考える方は、この業界の歴史の勉強が不足していると、僕なんかは考えてしまいます。だったら今ごろはIBMとHPとDEC、それに日本の総合電機メーカーがハイテク業界を支配しているはずです。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!