質問
うちにはウェッジウッドの食器が数枚あるんですが、美術品(特に食器関係)の地震被害対策ってどんなことしてますか?
回答
我が家はそもそも免震構造なので、地震の揺れのエネルギーを吸収する構造になっています。ですから地震でもそんなに揺れません。今日の夕方、神奈川県で震度3だか4の地震があったんですが、この揺れをほぼ感じませんでした。スマホの緊急地震警報が鳴って、ビックリしたぐらいです。現時点で我が家以上、地震に揺れにくい構造にするのはなかなか難しいレベルです。この点は建築時に十分配慮しました。
だから屋内では美術品について、そこまでシビアな地震対策は講じていません。飾ってある茶碗や花瓶を細いテグスで固定していたりするぐらいです。ダイニングやリビングで使っている食器類や食器棚の陶器類、ガラス類は、すべて使っているものなので、何もしていません。
地震より被害が怖いのは、ピクシーとシルフィーという2匹の猫です😅。ピクシーやシルフィーが徘徊していいエリアを絞っているんですが、彼らの拠点である書斎などはどうにもなりません。書斎で使っているティーウェアは「オールドノリタケ」であったり、「京薩摩」であったり、アンティークの「セーブル」であったりするんですが、ニャンコにそんなことがわかるはずもなく、うっかりすると平気で蹴っ飛ばすのでヒヤヒヤします。「バカラ」のグラスもテーブルから落とした実績があります。
これは食器に限らず、「エミールガレ」のテーブルランプを倒し、「ドーム」の花瓶を転がして、僕をドキドキさせてくれる、可愛いヤツらです😅。その結果、書斎で飾っていたけれど、他の部屋に移した高価な美術品も少なくありません。こういうものには所有者責任というものがありますからね。長次郎の楽茶碗などの茶道具やもろもろの球体関節人形、書斎で飾ってあった絵画などはすべて退避させています。免震構造も猫には勝てません。
書斎はりおぽんワールドなんですが、とりあえず今のところのピクシーたちの被害は、家具がメインです。それでも総額1000万円は優に超えるんですが。猫を飼うと決めた時には十分検討したつもりなんですが、やっぱり仔猫が成猫になると、想定外のことがいっぱい起こりますね😅。
ということで、我が家の美術品たちが警戒し、恐れているのは、地震でも火事でも水害でもなく、猫の来襲です🤣。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!