カテゴリー
投資法・投資哲学

TSLAが自動運転のベースになったりAppleがAI半導体を内製化した場合はQCOMは没落するのでしょうか

質問

2024年08月13日 回答

TSLAが自動運転のベースになったりAppleがAI半導体を内製化した場合はQCOMは没落するのでしょうか

回答

別に妄想するのは個人の自由だけど、Teslaの自動運転技術「FSD12」って、競合の自動車メーカーと比べると、現時点で遅れを取っていて、生き残れるかどうかっていう話だと思うよ。完全自動運転は「自動運転レベル5」って言うんだけど、他の自動車メーカーはレベル3で争っている。FSD12の技術についてはいろんな見方があるんだけど、レベル2に毛が生えたようなものという厳しい見方が多い。

またTeslaは実装してみて不具合が出たら直せばいいじゃんというスタンスなんだけど、これが各国の政策当局の反感を買っていて、米安全運輸委員会(NTSB)なんかから厳しい扱いを受けているのは周知の事実。カリフォルニア州は自動運転と誤解させるという理由で「FSD」という名称を使用禁止にしたし、今年5月にはFSDで走行していたとされるTesla車が電車に突っ込みそうになって、あわやというところで緊急回避した動画が流れて話題になったばかり。

大手自動車メーカーがレベル3で足並みを揃え、メルセデスあたりがレベル4にトライしている中で、なんとか早くレベル3を達成しなくては、というのがTeslaの現状。イーロン・マスクの言うことを聞いていると、今にもTesla車がレベル5を達成しそうな勢いだけど、マスクはもう7-8年は自動運転でホラを吹き続けてきた。今年8月にはFSDの自動運転で走るタクシーが登場すると公言していたけれど、もう8月も中旬だぜ🤣。

Qualcommは自らが自動運転車を走らせるのではなく、そもそもそのための車載SoCを供給するって話だけど、イーロン・マスクのホラだらけのポストや発言で、妄想を膨らませるのはたいがいにした方がいいと思うよ。なんも分かっていない経済ジャーナリストは提灯記事を書くけど、マスクが口で言っていることと、Teslaが実際に成し遂げたことは峻別した方がいい。Teslaホルダーは夢見がちだけど。

TeslaのEVの世界シェア自体下がってきているし、Teslaの目下の大きなテーマは自動運転のベースになるどころか、「生き残り」だと僕は見ている。

Appleに関して言えば、同社がiPhoneのモデムチップなど、通信系の半導体の内製化を目論んできたのは周知の事実。iPhoneは買い替え需要が主体になって来たし、高機能化で値段を釣り上げるのもそろそろ限界が見えてきた。そこで通信系の半導体を内製化して利益率を上げようと考えたんだろうね。

Appleには半導体エンジニアはたくさんいるけれど、通信系に知見がある人はいない。だからQualcomm本社があるサンディエゴに採用デスクを置いて、Qualcommの半導体エンジニアを高額で引き抜くなんて掟破りまでやって、半導体業界で話題になった。

Appleが通信系半導体を内製化すれば、Qualcommはとても大きな顧客を失う。これがQualcommがAIだの自動運転向けSoCなんていう新規分野の開拓を急ぐ理由だと僕は考えている。

ただこのAppleのモデムチップ内製化は開発は今のところまったく上手くいっていない。おかげでApple 社内で問題になっているという噂まで流れている。

このところAppleはヘクリ続けていて、特に失敗プロジェクトだと業界内で囁かれていたのが、「プロジェクトタイタン」と呼ばれた自動運転技術の開発と、この通信向け半導体の開発、そしてAI関連。このうち「プロジェクトタイタン」は、提灯メディアが散々提灯をぶら下げて、Appleマニアは「Apple Carがいずれ世界を席巻する」といった妄想を膨らませてきたけれど、今年2月正式にプロジェクト中止が明らかにされた。通信系半導体開発はさっき触れたような状況。

残るAIについては常々Appleの取り組みの遅れが指摘されてきて、ティム・クックは「Appleは遅れていない」と防戦に必死だった。そして今年6月の開発者向けイベント「WWDC24」でApple自前の生成AI「Apple Inteligence」をようやく発表した。僕はこのファクトシートを入手して精読したけれど、別に新味がぜんぜんない。せいぜいSiriがようやく使い物になるのかなぁと思ったレベル。

スマホで生成AIを処理する時、そのスマホ単体で処理する「オンデバイス処理」なのか、そりゃたまらんとクラウドに逃すかは重要な見どころなんだけれど、Apple Inteligenceはクラウドに逃す方、Qualcomm のSnapdragon 8は半導体を用いてフルにオンデバイス処理を目指す方。この時点ですでに設計思想でAppleは遅れを取っていると僕は判断した。

Appleの大株主のバークシャーハサウェイがApple株の大量売却を進めていることが最近話題になっている。AppleがこのApple Intelligence を発表した時期を含む4-6月期だけで、約3億9000万株という大量な売越しで、バークシャーの保有するApple株は一時の半分ほどになった。Apple Intelligence がそれほど画期的なもので、生成AIでイニシアティブを取り得る技術であれば、バークシャーの投資方針ならApple株を握り締めて離さないと僕は思う。

Apple株が上昇していたから利確したと説明する証券アナリストが多いけれど、バークシャーハサウェイの投資方針を考えれば、目先の利益に目が眩んで利確するってことは考えにくいんじゃないのかなぁ。自動運転でヘクリ、AIでもイニシアティブが取れそうにないAppleを今が売り時と見て、見限ったと考えるのが自然なんじゃないかな。

TeslaもAppleもやることすべて肯定的に解釈して提灯記事を書くメディアがあり、それを無条件に信じて夢を見る個人投資家がいっぱいいるんだけど、「現実」はちゃんと把握した方が良いと僕は思う。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
おすすめ記事
カテゴリー内人気記事