カテゴリー
投資法・投資哲学

QCOMはINTELの二の舞になると仰っていたと思いますが、ポジティブに捉えられたきっかけは何でしょうか?

質問

2024年08月13日 回答

以前QCOMはINTELの二の舞になる(記憶が曖昧ですがとにかくマイナスイメージの表現)と仰っていたと思いますが、ポジティブに捉えられたきっかけは何でしょうか?

回答

それはあなたの記憶違いですね。Qualcomm の現在のスマホ向けチップは、これだけ世界にスマホが行き渡った今、成長性に乏しいと回答したことはあります。スマホの今後の伸び代は開発途上国ですが、そこに投入される格安スマホでは、お高いQualcommのチップはあんまり使われません。

しかしQualcommには「Snapdragon 8」という戦略商品があるとそれより前に回答しています。回答した時点ではSnapdragon 8 Gen3でしたが、スマホで生成AIがサクサク動くことを目指すという優れものです。3年前にCEOに就任したクリスティアーノ・アモンが最も力を入れている製品で、昨年の「Snapdragonサミット」でも、今年のCESでも得々とプレゼンしていました。AIでひょっとするとNvidiaの刺客になるのはQualcommかもしれません。今年6月には「Snapdragon X Elite」も投入されました。

またQualcommは車載向けSoCにも力を入れていて、僕の見るところ、この分野のリーダー格です。これは今後デッカい市場になり得ます。すでにBMWやGM、ルノー、ソニーホンダモビリティなどへの供給がアナウンスされています。

Qualcommは低価格の5G用チップを開発しながら、こうやって次の成長の芽を着々と準備していると僕は認識しています。まだ新規事業の業績貢献は小さいので、感度が鈍い投資家にとってはQualcommはいまだスマホ向け5Gチップの会社ですが、僕は5Gチップ以外を評価しています。

「拡大するスマホ市場でQualcommはシェアを拡大」という、僕からすると10年ぐらい前のセンスでの質問でしたので、今後のスマホ市場の見通しを引っ張ってきて、「それはないんじゃない」とお答えしました。

みどころを間違えているから指摘したのであって、QualcommについてはAIと自動運転で化けるかもしれない。Nvidiaに代わる株式市場の寵児になるポテンシャルを秘めているとずっと考えています。まだこれからの事業なので、本当にどうなるのかは、まったく分かりませんが、クリスティアーノ・アモンがやっていることは面白いです。それを支える良いエンジニアも揃っています。AppleとNvidiaが真に警戒しているのは、Qualcommだと僕は見ています。

この見方はずっと変わっていません。

相場予測noteFX noteを無料お試しできるキャンペーン!

超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)

私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!

さらに・・・

ウィブル証券だけできる強み

✅外貨建てMMFでの自動運用がある

→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
特許出願中ですごい!

そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteFX noteの無料クーポンをゲットできます!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteFX noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!

さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧